シェフズスペシャリティ

15.9.28

~商品価格改定のお知らせ~
日頃より、パティシエ エス コヤマをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

株式会社 パティシエ エス コヤマ(兵庫県三田市、代表取締役:小山 進)は、2015年10月1日(木)販売分から、一部商品の価格改定を実施いたします。

ここ数年、小麦をはじめ、卵、アーモンド、砂糖、油脂、そしてカカオ等のエスコヤマのお菓子作りに欠かせない原材料の高騰に加え、包装材料や物流コスト等も大幅に上昇し、今後もこのような傾向が継続すると予想されております。特に今年度に入り、その上げ幅は過去最大となりました。

当店といたしましては、原料高騰を理由に安価な素材を選択するのではなく、これまでと同様、一切妥協のない素晴らしい素材を使用し、より一層質の高いお菓子作りをしていく所存でございます。
お客様にもっともっと心を込めて美味しいお菓子をお届けし続けたい。その一心です。
この厳しい状況をどうかご理解頂き、今後とも変わらぬご愛顧を頂戴出来ますと幸いでございます。


【価格改定時期】
2015年10月1日(木)から
※10月1日(木)以降の到着をご指定いただいております場合でも、9月30日(水)までのご注文受付分に限り、現行価格にてご提供させていただきます。

従業員一同、より一層の品質保持、サービス向上に努めて参りますので、
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

                                   パティシエ エス コヤマ  小山 進

15.8.3

パティシエが創ったコルネ「宇治抹茶のクリームコルネ」がブーランジュリーで好評販売中です!
ついつい冷たいものに手がのびてしまう季節。エスブーランジュリーにも、丸みのあるシルエットがなんともかわいらしい、ひんやりした口当たりをお楽しみいただける「宇治抹茶のクリームコルネ」が登場しています!

きな粉の香ばしい香りを表面にまとった、もちもちとかみごたえのある生地の中には、なめらかな舌触りの宇治抹茶のクリームがたっぷり。カスタードクリームをベースに、隠し味のクリームチーズでまろやかな酸味をプラスして、さっぱりとした後味のクリームに仕上げました。そして食べ進めていくと登場するのが、やわらかく練られた粒あん。相性抜群の抹茶とあんこ、2つの風味と食感が、お口の中で絶妙なマリアージュを奏で、最後まで飽きさせません。

やさしい甘みをひと口頬張れば、暑さで疲れた体もほっとひと息。食欲が落ち気味の今の時期でもぺろりと召し上がっていただけます。 ぜひ、ブーランジュリーにお立ち寄りくださいませ。

●宇治抹茶のクリームコルネ
http://www.es-koyama.com/boulangerie/special/066.html

15.6.25

エスブーランジュリーのデニッシュスクエアシリーズに、「トロピカルなサマースクエア」が仲間入りしました!
いつもエスブーランジュリーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

豊かなバターの風味とサクサク香ばしい食感で人気のデニッシュスクエアシリーズに、マンゴーをたっぷり生地に加えて焼き上げた「トロピカルなサマースクエア」が仲間入りいたしました。

デニッシュ生地には香り高いマンゴーを刻んで織り交ぜ、パッションフルーツ、オレンジ、ココナッツなども練り込んで、ひと口ごとに爽やかでフルーティーな甘みが口いっぱいに広がります。そこにスパイスとして、ジンジャーをひと振り。味の輪郭をきりりと引き締めました。また、クリームチーズを加えて、酸味とクリーミーさのアクセントを添えたことも味わいのポイントに。
お召し上がりの際にはオーブントースターで軽く温めていただくのがおススメ。パリパリ、ザクザクとした食感と、マンゴーやパッションフルーツ、オレンジが持つ、華やかで濃密な南国の香りが食欲を刺激し、ついついもう一枚と手をのばしてしまいます。
隠し味に白餡を練り込み、噛むほどにじわりと広がるやさしい甘みは、暑い時でも小さなお子さまから大人の方まで、幅広くお楽しみいただけます。
この機会にぜひ、エスブーランジュリーにお立ち寄りくださいませ。

●トロピカルなサマースクエア
http://www.es-koyama.com/boulangerie/special/063.html

15.6.4

暑い夏にもぴったりな、爽やかな「パン屋さんのレモンパイ」が登場しました!
いつもエスブーランジュリーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
6/1(月)から、パティスリーのショーケースに並んでいるレモンパイとはひと味違う「パン屋さんのレモンパイ」を販売しています。

バターリッチなデニッシュ生地で、カスタードクリームとアーモンドクリーム、まろやかな白餡、皮ごとスライスしたレモンを包み込み、オーブンへ。パティスリーではなくブーランジュリーの発想で作り上げたオリジナルなレモンパイです。
レモンは、ミントと一緒にはちみつに漬けているので、ほんのりとした優しい酸味と甘み、皮のほどよい苦みがお口の中で広がり、2つのクリームと合わさると、さらに風味が引き立ちます。ボトムに潜ませたジンジャーが、爽やかでエキゾチックなアクセントに。
小ぶりながらも食べごたえがあり、ひと噛みごとに広がるレモンのさっぱり感で、夏の暑い日でもサクッとお召し上がりいただけます。
この機会にぜひ、エスブーランジュリーにお立ち寄りくださいませ。

15.4.21

5/11(月)~5/21(木)は、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。
いつもエスコヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 5/11(月)~5/21(木)の期間中、フランスへの社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。

今回の研修旅行では、エスコヤマにクーベルチュール(原料のチョコレート)を提供してくださっているチョコレート原料会社の工房や、代々、何百年にもわたってbean to barを営まれている方のもとを訪問いたします。
私達が普段行っている「お菓子作り」「チョコレート作り」は、日本の食文化の上に成り立っているものですが、我々よりも古くからショコラに携わって来られた方々の「今と昔」を知ること、また"世界一のレストラン"noma(デンマーク・コペンハーゲン)や、メゾン・ピック(ヴァランス)をはじめとする個性的なシェフが創り出す作品を通じて、ヨーロッパの食の「現在」を体験することで他国を知り、改めて日本について理解を深めたいと考えております。

また、私たちが小山シェフと普段過ごすのは、職場であるエスコヤマ内が殆どですが、海外研修中は、シェフが日常的に何を見て、何を感じ、何をインプットされているのか、同じ場所に立って感じることができる貴重なチャンスでもあります。

帰国後、自分たちの中の「おいしさの種」を増やし、しっかり育てられるよう、多くのことを吸収してまいります。
現地で触れたこと・体験したこと・考えたことを、今年も「旅行記」としてレポートさせていただきますので、これからエスコヤマで生まれるお菓子と併せて、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

≪休業期間 5/11(月)~5/21(木)≫
■休業期間中のオンラインショップにつきまして
研修期間中、受注はお受け致しますが、正式受注のご返信を差し上げることができかねます。5/22(金)以降、順次、正式受注のご返信をさせて頂きますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※ お電話、FAXでの受付再開は5/22(金)からとなっております。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。
≪定休日カレンダー≫ http://www.es-koyama.com/operation.html

15.4.2

3/31(火)よりPAKUPAKUサンドシリーズに春の香り漂うヘルシーサンドが新たに仲間入りいたしました!
いつもエスブーランジュリーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
桜のつぼみも膨らみ、春の訪れを告げておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
3/31(火)より、エスブーランジュリーのPAKUPAKUサンドシリーズに季節限定の「春の具だくさんシャキもりサンド ¥280」が仲間入りいたしました!
ヘルシーなのに満足感も味わっていただける野菜たっぷりサンドに、春らしさをプラスしました。
この季節の楽しみのひとつである菜の花。春らしいほのかな苦みが特長の菜の花を、豆腐・胡麻・マヨネーズで和えて、どなたでも楽しんでいただけるようまろやかに仕上げました。さらに、細かく刻んだ人参はオレンジの爽やかな香りをまとわせています。そして隠し味に選んだのは海苔の佃煮。海苔の佃煮が持つ凝縮された旨みと甘みがさらに食をすすめます。菜の花のほのかな苦みとオレンジの香り爽やかな人参、海苔の佃煮の甘みが調和して、ボリュームたっぷり挟んでもあっさりとお召し上がりいただけます。
サンドに使用しているのは3月にエスブーランジュリーに登場したばかりの"ふすま食パン"。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれ、とてもヘルシーな食パンです。噛むほどに甘みが広がり、しっとりとしてプチプチと小気味よい食感は、野菜のシャキシャキ感と相まって食べすすむのが楽しくなっていきます。

みなさまもお散歩やお花見のお供に、エスブーランジュリーのヘルシーサンドはいかがでしょうか。
菜の花が美味しいこの季節限定ですので、ぜひこの機会にエスブーランジュリーにお立ち寄りくださいませ。

15.4.2

エスブーランジュリーにみずみずしく甘み豊かなトマトを使ったパンが登場しました!
いつもエスブーランジュリーをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、新作「アーバンファームのトマトのリュスティック 350円」が誕生いたしました。
今回使われているトマトは、「ミディトマト」というデザートとしても食べられるほど糖度が高く、また、環境保全・自給率向上で注目されているアーバンファーム(都市型農業)で栽培された品種です。それに合わせるのは三田市にある日向牧場の牛乳から作られた、脂肪分の少ない「モツァレラ・ヴァッカ」。イタリア料理のカプレーゼやマルゲリータを思わせる、トマトとチーズとバジルという相性抜群の組み合わせを、焼く前は成形できないほど水分を含んだ「リュスティック(フランス語で"田舎風で素朴な")」と呼ばれるハードブレッドの生地で包みこみました。
外はカリッ中はモチッとした食感に。ひと噛みごとに、火が入ることで凝縮されたミディトマトの甘みがお口いっぱいに広がり、そこへとろ~りとろけたモツァレラチーズとバジルが重なって、さらに食欲をかきたてます。

ミディトマトは生産量が少なく、お召し上がりいただける期間が短いため、ぜひこの機会に、エスブーランジュリーへお越しくださいませ。

14.7.25

8/18(月)~8/28(木)は夏期休業とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記期間は、夏期休暇のため全店舗お休みを頂戴します。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

※お盆期間中の8/13(水)は休まず営業いたします。

≪夏期休業期間 8/18(月)~8/28(木)≫

◇8/29(金)からは、通常どおり営業させていただきます。
また、通常、水曜日を定休日とさせていただいておりますが、
お盆期間中の≪8/10(日)~8/15(金)≫は休まず営業させていただきます。
それに代わりまして≪8/28(木)にお休み≫をいただきます。
8/27(水)、8/28(木)と続けてのお休みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。
≪定休日カレンダー≫
http://www.es-koyama.com/operation.html

14.5.10

5/12(月)~5/22(木)は、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。
いつもエスコヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
5/12(月)~5/22(木)の期間中、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。

今年の研修では、ミシュランの星の数が面積に対して世界一多いことで知られ、
食が地域の観光をリードしている「美食の都」バスク地方
(フランスとスペインの間にまたがる地域)へ行ってまいります。
約1週間の期間中、小山シェフと親交のあるMOFパティシエのラボラトリーでデモンストレーションを見せていただいたり
「食」を学ぶのはもちろんのこと、美しい風景や歴史ある建築を見たり現地のレストランでのサービスを通じて、
自分たちの中にその経験を蓄積し、感性をレベルアップできるようにしっかりと学んで参ります。

小山シェフは、日頃「お菓子作りをはじめとする、全てのものづくりは、“アイデア(ネタ)”を思いつく高いセンスと、
それを形にするテクニック・技術力の両輪が必須だ」と言います。
これは、シェフと親しいフランスの「パティスリー・デ・レーヴ」の
フィリップ・コンティチーニ氏もおっしゃっていることです。
数多くの新商品を生み出し続ける小山シェフの新作は、1年に例えると
「11か月はアイデアのインプット、残る1か月の試作」で生まれています。
アイデアのインプットは厨房の中でなく、シェフの普段の日々の中で常に行われていることです。
私たちは普段、職場であるエスコヤマ内でシェフと一緒に過ごすことが殆どですが、海外研修中は、
シェフが日常的に、何を見て、何を感じているのか、
同じ場所に立って感じる貴重なチャンスだと考えています。
帰国後、自分たちの中の「おいしさの種」を増やし、しっかり育てられるよう、
多くのことを吸収してまいります。
現地で触れたこと・体験したこと・考えたことを、
今年も「旅行記」としてレポートさせていただきますので、
これからエスコヤマで生まれるお菓子と併せて、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

14.1.26

パン屋さんのパイシリーズ最新作「パン屋さんのチョコパイ」が登場しました!!
パン屋さんのパイシリーズに、最新作の「パン屋さんのチョコパイ」が登場。今回はバレンタインシーズン近づく、寒い季節にピッタリのチョコレートを使ったパイです。

パティシエ出身のブーランジェによって生地に丁寧に包まれた白あんの上には、苺&木苺のコンフィチュールとテリーヌショコラを。「パン屋さんのパイ」とわざわざ名前に付けたのは、お菓子屋さんのよくあるフィユタージュ(折りパイ)ではなく、パン屋さんらしくパン生地で作った「デニッシュ生地」をチョイスしているからです。

そして、外はサクサク・ホロホロの生地の中に白あんを入れる発想は、サクサク×しっとりの食感のギャップを楽しんでいただきたかったから。食感も含めて美味しく召し上がっていただくためにはどうしたらいいかを考えた末にたどり着いた組み合わせです。

ポイントは、白あんとテリーヌショコラにサンドされた、苺&木苺のコンフィチュール。白あんの甘みとショコラが持つ苦み・酸味のつなぎ役となり、あんことショコラという異色の組み合わせも一体感のある味わいに仕上げることが出来ました。表面にはココアをたっぷりまぶしてお化粧し、この季節にピッタリなパイが完成しました。パティシエならではの発想から生まれた「味と食感のハーモニー」。ぜひ、ご賞味下さいませ。

春からは新たなパイシリーズも考案中。今後もエスブーランジュリーのラインナップにご期待くださいませ!

14.1.8

2014年もエスブーランジュリーでは、焼きたての美味しいパンをたくさんご用意して皆さまをお待ちしております!!
新年明けましておめでとうございます。
年が明け、エスブーランジュリーも明日より営業を開始いたします。

1/11(土)からは、「ショコラなメロンパン」や、「クリームパン ショコラ」「キャラメルスクエア ショコラ」などショコラアイテムの販売も始まります!
また、12月に生まれたダミアンの新作パン「パン・オ・フェテ」。こちらは、玉ねぎやリンゴをメインに、アクセントにはスパイスの"クミン"が入ったお菓子のような、料理のような新感覚のパン。こちらは2014年も引き続き販売致しますので、気になれらる方はぜひお召し上がりくださいませ。

●パン・オ・フェテ
http://www.es-koyama.com/boulangerie/damien/013.html

本年も焼きたての美味しいパンをたくさんご用意しておりますので、エスコヤマにお立ち寄りの際は、エスブーランジュリーへぜひお立ち寄りくださいませ!

13.12.25

1/7(火)は、17時閉店とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマにご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

1/7(火)は、社内行事のため、全店舗17時閉店とさせて頂きます。
1/9(木)からは、通常どおりの営業とさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

13.12.25

1/1(水)~1/5(日)の間は、冬期休暇とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマにご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

1/1(水)~1/5(日)の間は、冬期休暇をいただくため、全店舗お休みを頂きます。

1/6(月)からは、通常どおりの営業とさせていただきます。

休暇期間中はお電話、FAXの受付、メールの返信は出来かねますので、ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

13.12.20

クリスマス期間中の12/25(水)は通常営業をさせていただき、代わりまして、翌日の12/26(木)にお休みを頂きます。
また、クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えできるよう、エスコヤマの全力をパティスリーに注ぎ込まさせて頂きます。

大変申し訳ありませんが、12/21(土)~12/25(水)はカフェ「hanare」、「co.&m.」をお休みさせて頂きます。
※12/26(木)は全店舗をお休みとさせて頂きます。ご了承下さいませ。
詳しくは定休日 http://www.es-koyama.com/operation.html のページをご覧ください。

13.9.30

co.&m.とエスブーランジュリーのコラボ商品、「ティラミス風くるみパン」が登場しました!
名前の通り、パンの中にはco.&m.で販売されている「ティラミス」のマカロンが!

マカロン「ティラミス」のセンターには、hanareオリジナルブレンドコーヒーを使ったエスプレッソのジュレ。その周りにはマスカルポーネとホワイトチョコレートを合わせた濃厚なガナッシュ。それだけでも立派なプチガトーを食べているような深い味わいを感じられます。

そのマカロンを、キャラメルとクルミを練り込んだ生地で包み込み焼き上げると、なんと!火が通った後でも中のマカロンの風味はそのまま。

一口かじるとキャラメルの風味とティラミスがお口の中で混ざり合い、キュラメルマキアートを彷彿させる味わいが広がります。生地にふんだんに練り込まれたクルミは、食感のアクセントになっていて最後まで飽きさせません。

「パン」というジャンルを超えた、新たなスイーツとも言える新感覚の「ティラミス風くるみパン」。
パン屋さんもあり、マカロン屋さんもある、エスコヤマだからできる、パティシエならではの発想と技術を活かしたパンです。

エスコヤマにお越しの際は、ぜひ、ブーランジュリーにお立ち寄りくださいませ!

13.9.21

「タルトシュクレ」に秋バージョンが登場!
エスブーランジュリーの定番アイテム「タルトシュクレ」に、秋バージョン「栗とオレンジのタルトシュクレ」が登場しました。

ブリオッシュ生地にラム酒を加えたマジパンと渋皮栗、オレンジピールを加えて焼き上げ、香りづけにシナモンを表面全体にふりかけました。

パティシエの発想を活かして生地に練り込んだマジパンは、焼くと生地に溶け込み、渋皮栗のホクホク感をよりいっそう引き立てます。

オレンジの爽やかな風味やシナモンの香り、ラム酒が引き立てるホクホク感。栗に相性の良い素材ばかりを組み合わせました。ぜひ、お召し上がりくださいませ。

他にも「栗くり坊主」や「マロンスクエアー」「渋皮栗とキャラメルのベーグル」など、旬の栗を使った商品もございますので、この機会にぜひ、エスブーランジュリーへお立ち寄りくださいませ!