シェフズスペシャリティ

15.9.28

~商品価格改定のお知らせ~
日頃より、パティシエ エス コヤマをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

株式会社 パティシエ エス コヤマ(兵庫県三田市、代表取締役:小山 進)は、2015年10月1日(木)販売分から、一部商品の価格改定を実施いたします。

ここ数年、小麦をはじめ、卵、アーモンド、砂糖、油脂、そしてカカオ等のエスコヤマのお菓子作りに欠かせない原材料の高騰に加え、包装材料や物流コスト等も大幅に上昇し、今後もこのような傾向が継続すると予想されております。特に今年度に入り、その上げ幅は過去最大となりました。

当店といたしましては、原料高騰を理由に安価な素材を選択するのではなく、これまでと同様、一切妥協のない素晴らしい素材を使用し、より一層質の高いお菓子作りをしていく所存でございます。
お客様にもっともっと心を込めて美味しいお菓子をお届けし続けたい。その一心です。
この厳しい状況をどうかご理解頂き、今後とも変わらぬご愛顧を頂戴出来ますと幸いでございます。


【価格改定時期】
2015年10月1日(木)から
※10月1日(木)以降の到着をご指定いただいております場合でも、9月30日(水)までのご注文受付分に限り、現行価格にてご提供させていただきます。

従業員一同、より一層の品質保持、サービス向上に努めて参りますので、
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

                                   パティシエ エス コヤマ  小山 進

15.9.7

9月に入り、秋ならではの味覚をお楽しみいただけるマカロンのアソート「Autumn Selection~2015~」の販売がスタートしています。
Autumn Selection~2015~
見上げると澄み渡る空に浮かぶ雲に、秋の訪れを感じるようになりました。いよいよ、いちじくや栗、さつまいもなど秋ならではの素材が登場する季節です。
コンフィチュール&マカロン専門店co.&m.でも9/1(火)から、実りの秋らしく彩り豊かなマカロンのアソート「Autumn Selection ~2015~ 」を販売しています。
毎年秋の季節のアイテム「キャラメル・ブール・サレ」と「マロン」に加え、2013年・2014年に初登場以来ご好評いただいております、“お菓子そのもの”をひと粒に表現した「キャラメルタタン」と「スイートポテト」。そこに今年は、最新作の「ほうじ玄米茶」と「ラムレーズン」が仲間入りし、定番から和を感じていただけるものまで、個性豊かな6種のアソートになりました。
一人で色々な種類を食べ比べてみたり、ご家族やお友達同士で分け合ってみたり・・・お手土産や贈り物をはじめご自宅用にもおすすめです。
「どれにしようかな?」と選ぶ時間を楽しんでいただきながら、エスコヤマの色とりどりの秋の味覚をご堪能いただけましたら幸いです。

●キャラメル・ブール・サレ
ホワイトチョコレートがベースのキャラメル風味のガナッシュに、有塩バターで仕上げたキャラメルソースの濃厚な甘みを重ね、その上に、たっぷりと旨みを湛えたフランス・ブルターニュ産のゲラントの塩をぱらり。まろみのある深い味わいの塩味が、重なり合うキャラメルのコクを一層引き立てます。
●スイートポテト
ほくほくと栗のような鳴門金時を最も美味しく味わえる調理法としてシェフ小山が注目するのがスイートポテトです。鳴門金時がバターや生クリーム、砂糖と合わさることで生まれる“ミルキーな甘み”と独特の“ホクホク感”。その美味しさをマカロンでストレートに表現しました。ホワイトチョコレートをベースに鳴門金時の焼き芋ペーストをたっぷり練り込んだガナッシュのセンターには、スイートポテトとさつまいもの甘露煮を閉じ込めて。鳴門金時の素朴な風味と甘み、じんわりと広がる旨みをお楽しみください。
●マロン
ホワイトチョコレートのガナッシュにほくほくの栗のペーストを混ぜ込んで、ネグリタ・ラムの芳醇な香りを加えました。センターには、フランス産マロングラッセと、エグランティーヌ(バラの実)ソースを添えて。ラム酒とバラの華やかな香りが、上品な大人の深みを演出します。
●キャラメルタタン
キャラメルのガナッシュに、りんごのリキュール「カルバドス」をたっぷりと効かせ、シナモンで香りのアクセントを。センターの紅玉りんごのペースト&コンポートと合わさると、まるでタルトタタンのような、キャラメルの苦みとりんごの酸味、甘みの絶妙なバランスをお楽しみいただけます。
●ラムレーズン
ホワイトチョコレートとラム酒のガナッシュの中には、マダガスカル産カカオのビターチョコレート(カカオ分64%)とミルクチョコレート(カカオ分38%)を合わせたもう一つのガナッシュを。ラム酒の香りと、隠し味にキャラメルを加えました。その上には、「ラムの貴婦人」とも称されるネグリタ・ラムに漬け込んだ、自家製のラムレーズンを1粒サンド。香気高く芳醇なラムの香りとレーズンの凝縮した甘みを、マダガスカルカカオの酸味とミルクの甘みが引き立てます。
●ほうじ玄米茶
International Chocolate Awards2014世界大会で金賞を受賞したタブレット「玄米茶(ほうじ茶&玄米)」から着想を得たマカロン。一番緑茶を特殊な製法で中心からまんべんなく焙じ、上品な香りと新鮮さの残る旨みを引き出した鹿児島産ほうじ茶を、ホワイトチョコレートのガナッシュに練り込みました。センターの玄米香煎入りプラリネノワゼットが、カリッとした食感と芳ばしさをプラス。ほうじ茶の特長である“芳ばしさ”と“深い甘み”を最大限に表現しました。

●マカロンAutumn Selection~2015~
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/set_009.html

15.8.27

9/1(火)より、co.& m.に新作マカロン「ほうじ玄米茶」「ラムレーズン」が登場します!
ほうじ玄米茶とラムレーズン
お盆が明け、朝夕はいくぶん過ごしやすくなってまいりました。co.& m.では、9/1(火)より季節の移り変わりを感じていただけるアイテムの販売を開始いたします。

●「ほうじ玄米茶」
ICA2014の受賞作品であるタブレットショコラ「玄米茶(ほうじ茶&玄米)」から着想を得たマカロン。特殊な製法で上品な香りと新鮮さの残る旨みを引き出したほうじ茶を、ホワイトチョコレートのガナッシュに練り込みました。また、センターには芳ばしくカリッとした食感の玄米香煎入りのプラリネノワゼットも忍ばせて、ほうじ茶の特長である“芳ばしさ”と“深い甘み”を最大限に表現しました。

●「ラムレーズン」
ホワイトチョコレートにラム酒を合わせたメインのガナッシュのセンターに忍ばせたのは、マダガスカル産カカオのビターチョコレート(カカオ分64%)とミルクチョコレート(カカオ分38%)を合わせたガナッシュ。ラム酒の香りを閉じ込めて、隠し味にはキャラメルを加えました。その上には、香気高く独特の風味を持ち「ラムの貴婦人」とも称されるネグリタ・ラムに漬け込んだ、自家製のラムレーズンを1粒サンド。芳醇なラム酒の香りと、マダガスカルカカオの酸味とミルクの甘みに包まれたレーズンの凝縮した甘みが、口いっぱいに広がります。

こちらの最新作2品が加わったマカロンセット「Autumn Selection~2015~」の販売も、9/1(火)よりスタートします。一足早い秋の訪れを、ぜひお楽しみくださいませ。

●ほうじ玄米茶
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/055.html
●ラムレーズン
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/056.html

15.7.2

本日7/2(木)より、co.&m.にて新作マカロン「MOJITO(モヒート)」の販売を開始いたします。
MOJITO(モヒート)
シェフ小山が以前、南米で飲んだモヒートがサトウキビを表現している飲み物だと感じ、本場のモヒートをカソナードやホワイトラムそしてスペアミントでマカロンに仕立てた「MOJITO(モヒート)」が、本日7/2(木)より販売を開始いたします。

マカロン担当・原田パティシエは、今年のフランス研修旅行で現地のチョコレート製造工場を訪れ、砂糖の分量を少しずつ変えながらチョコレートと合わせて食べてさせてもらい、カカオの酸味を際立たせたり、全体をまとめる砂糖のポテンシャルに、改めて驚かせられました。また、シャンパンの醸造所も訪問し、砂糖の割合が違うシャンパンを飲み比べた時に、その割合で感じ方が変化するぶどうの爽やかな酸味や甘みを、実感したと言います。帰国後、その経験を今のエスコヤマで表現するには…と考えた時思い出したのが、シェフ小山が南米に行った時の、「モヒートはミントやライムではなく、さとうきびを表現しているカクテルだ」という言葉。早速、小山のアドバイスのもと、何度も試作し、今回皆様にお届けできる形に仕上がりました。

ガナッシュには、ほんのり苦みのある「ハバナ・クラブ」(ホワイトラム)をたっぷり練り込み、清涼感溢れるライムとミントのジュレを包みこみました。ガナッシュの上に、モヒートの本場・キューバでも愛されている未精製のきび糖であるカソナードをまぶすことで、シャリッとした食感とともにコクのある風味が、ホワイトラムやライム、ミントの味わいをさらに際立たせます。マカロンコックの表面の艶は、グラスに氷やソーダ水を入れた時のシュワッとした感じを表現し、仕上げにライムとミントをイメージした2本のラインを入れました。

暑い夏に飲みたくなる爽やかなカクテル「モヒート」を、マカロンでもお楽しみください。
この機会にぜひ、co.&m.にお立ち寄りくださいませ。

※写真はシェフ小山が撮影したものです。

15.6.25

関西の夏の風物詩「冷やしあめ」のマカロンを、7/2(木)よりco.& m.で販売いたします。
冷やしあめ
梅雨が明けるといよいよ本格的な夏の到来ですね。
co.& m.では7/2(木)から、マカロン「冷やしあめ」の販売がスタートします!

「冷やしあめ」に馴染みのなかった秋田県出身のマカロン担当・原田パティシエが、初めてその味に出会った時の驚きをマカロンに仕立てました。
しょうがとニッキが織りなす淡い苦みときりりとした辛み、そして水あめの豊かな甘み。
小山シェフが「おいしいもの」を紐解く上でキーワードになると考えている三大要素「甘み」・「苦み」・「酸味」が「冷やしあめ」にはあり、その独特の風味は、関西の人々に長く愛され続けています。
その味わいをエスコヤマ流にマカロンに仕立てました。
ホワイトチョコレートのガナッシュには、ジンジャーとシナモン、さらにクローブ、カルダモン、ブラックペッパーといったエスニックなスパイスを利かせ、センターにはジンジャー&シナモンのジュレをしのばせました。
ひと口食べれば、しょうが本来のふくよかな風味がスパイスと共に花開き、後に心地よい辛味と清涼感が広がります。

関西の夏の味わいを、個性豊かなスパイス使いで仕立てたマカロン「冷やしあめ」。
口にするとどこか懐かしくなるその味わいを、ぜひ皆さまもお楽しみくださいませ。

●冷やしあめ
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/039.html

15.6.25

7/2(木)より、マカロン「マンゴー&トンカ」の販売がスタートします!
マンゴー&トンカ
いつもco.&m.をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
先日からマカロン「緑茶&グレープフルーツ」など初夏を感じさせるアイテムをご案内してきましたが、いよいよ7/2(木)からは“真夏”をイメージしたマカロン「マンゴー&トンカ」の販売がスタートします!

昨年の夏、シェフ小山の試作中に生まれたマンゴー×バターのソース。 「フルーツをソテーする」という“料理的発想”から生まれたこのソースに衝撃を受けたマカロン担当の原田パティシエは「何としてもこの味をマカロンにそのまま活かしたい!」と考えました。
バターでソテーすることで、マンゴーのトロピカルな酸味と芳醇な甘みにコクが加わります。センターに忍ばせたこのマンゴーソースのジュレを包み込むのは、バニラをふんだんに加えたホワイトチョコレートがベースのガナッシュ。そこに桜にも似た濃厚な香りのトンカ豆をプラスしました。

お口の中に広がる、真夏の夜を思わせるエネルギッシュな味わいと、後に広がるマンゴージュレの華やかな風味と甘酸っぱさ。
夏ならではのこの一粒を、是非お楽しみ下さいませ。

●マンゴー&トンカ
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/040.html

15.6.15

トマトの美味しい季節限定マカロン「神戸トマト」。
今年もco.&m.にて、6/18(木)より200個限定で販売致します!
神戸トマト
梅雨明けが待ち遠しい季節になりました。
co.&m.には先日お知らせしました「緑茶&グレープフルーツ」「カモミール&マンゴーエピセ」など、初夏を感じさせるアイテムが続々と登場しています。
常時20種類を超えるマカロンが並ぶco.&m.の店舗には、「ショコラ」や「バニラ」などスタンダードなものに加え、「オリーブ」や「ポルチーニ」など、いわば「マカロンサレ」のラインナップもございます。
そして6月18日(木)からは、昨年初登場したマカロン「神戸トマト」の販売がスタートいたします!

神戸トマトは甘みと酸味のバランスが絶妙で、凝縮された濃い味わいが特長。エスコヤマではブーランジュリーの「日向牧場のモッツァレラチーズと神戸トマトのカプレーゼ風ピッツァ」やカフェhanareの「地元生産者達の情熱サラダ」にも使われています。
この、フルーツにも近い野菜の魅力をストレートに伝えるためにはどうすればよいか…
トマトと相性が良いバジルやオリーブなどさまざまな素材で試作を繰り返しましたが、最終的に行き着いたのは、「トマトだけ」という最もシンプルな答えでした。
トマトガナッシュのセンターには濃厚なトマトソース、さらにマカロン生地にも焼いたトマトを練り込むことで、余韻にいたるまでしっかりと素材自身のおいしさを感じられる味わいに仕上げました。

マカロン「神戸トマト」は、素材が美味しい季節限定【6/18(土)~200個限定】での販売を予定しております。
皆さまぜひ、楽しみにお待ちくださいませ!

15.6.1

6/1(月)より、co.&m.にて新作マカロン「トロピカルミックスジュース」が販売開始いたしました!
トロピカルミックスジュース
いつもco.&m.をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
6月に入り、エスコヤマの各店舗では、初夏をイメージする新商品が続々と登場しています。

co.&m.では6/1(月)より、先日ご紹介させていただきました「緑茶&グレープフルーツ」「カモミール&マンゴーエピセ」に続き、「トロピカルミックスジュース」の販売も開始いたしました!!

夏季限定で販売する「MATTERU トロピカルMIXジュース」にインスパイアされて誕生したマカロン。マンゴー、パイナップル、パッションフルーツ、オレンジのトロピカルな果実を集めて生み出されたマカロンは、贅沢なミックスジュースを思わせます。
センターにはパンチの効いた酸味のパッションフルーツと、甘くフルーティーなパイナップルにほんのりオレンジの香りをまとわせたジュレ。それを包み込むのは、ジューシーなマンゴーをたっぷりと含ませたガナッシュ。マカロン生地には、ココナッツを練り込みました。ひと口食べれば、マンゴーの濃厚な甘みがお口の中に広がり、続いてパッション、パイナップル、オレンジ…、次々と表れるトロピカルな味の変化をお楽しみいただけます。また、生地のココナッツとアーモンドの香ばしさが、フルーツの酸味と甘みとの絶妙なハーモニーを奏でます。
シェフ小山が子どものころ、ワクワク・ドキドキする出来事がいっぱいだった夏によく飲んだミックスジュースを、今のエスコヤマのフィルターを通すことで、エスコヤマらしいマカロンへと再構築しました。この夏だけの新鮮な味わいを、ぜひお楽しみくださいませ。

15.5.21

6/1(月)より、co.&m.にて、初夏間近になりこれからの季節におすすめの「夏のギフトセレクションBOX」が販売を開始いたします。
緑茶&グレープフルーツとカモミール&マンゴーエピス
今年も社員海外研修期間中はお休みを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。研修で見たもの、体験したこと、感じたことをより一層皆様にも楽しんでいただけますよう“エスコヤマのお菓子”としてアウトプットしてまいります。

6/1(月)より、co.&m.では現在販売中の「春のベストセレクションBOX」に代わりまして、「夏のギフトセレクションBOX」が販売を開始いたします。

こちらは、コンフィチュールとマカロンが夏の装いのセットになった嬉しいギフト。コンフィチュールは人気の3種類を少しずつ楽しんでいただけるよう、ミニサイズでご用意しました。今回は白桃、キウイ、マンゴーと夏を彩る見た目にも爽やかなものをセレクト。マカロンは、南国の太陽をイメージさせるグレープフルーツ、グァバ、ライムと、初夏の実り・グリオットチェリー、オレンジ、カシスを揃えた6種類。春から夏へ、ギフトボックスでも季節の移ろいを楽しんでいただけます。

これからの季節、ご家族に…お世話になったあの人に…普段会えない旧友に…夏のご贈答用としておすすめです。もちろん、ちょっと贅沢なご自分用のプレゼントにもどうぞ。

明日5/22(金)より、営業を再開いたします。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

15.5.8

6/1(月)より、co.&m.にて新作マカロン2品が販売を開始致します!
緑茶&グレープフルーツとカモミール&マンゴーエピス いつもco.&m.をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ゴールデンウィーク期間中も多くのお客様にお越しいただきまして、大変うれしく思います。重ねて、御礼申し上げます。
さて、6/1(月)より、5月のお菓子教室中級・上級クラスで誕生した、小山シェフの新作アントルメ2品がマカロンに変身し、登場いたします!!
1品めは「緑茶&グレープフルーツ」。グレープフルーツを丸ごと使ったマーマレードを、緑茶のガナッシュで包み込みました。グレープフルーツは皮や綿まで使っていますので、果汁だけでは表現できない苦みや酸味が特長的な味わいです。そこに緑茶の旨みと苦みが重なり、全体を包み込むホワイトチョコレートのガナッシュの甘みが上品なマリアージュを奏でます。
2品めは、香り豊かな「カモミール&マンゴーエピス」。カモミールのフローラルな香りから、マンゴーやライムの爽やかな香りが連想されて生まれたマカロン。そこにジンジャーとコリアンダーが加わり、口の中に立体的で華やかな味わいが広がります。

新緑溢れる季節にピッタリな清々しさが感じられる2品です。
ここで、事務的なお知らせで大変恐縮ではございますが、
5/11(月)~5/21(木)まで社員海外研修のため、お休みをいただきます。
海外で見て、触れて、味わった経験を活かし、しっかりと“エスコヤマのお菓子”として皆様の元へお届けできるようたくさん吸収してまいります。
5/22(金)より通常営業を再開いたします。今から新作が生まれる予感がしています。
皆様、ぜひお楽しみに!!

15.4.21

5/11(月)~5/21(木)は、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。
いつもエスコヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 5/11(月)~5/21(木)の期間中、フランスへの社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。

今回の研修旅行では、エスコヤマにクーベルチュール(原料のチョコレート)を提供してくださっているチョコレート原料会社の工房や、代々、何百年にもわたってbean to barを営まれている方のもとを訪問いたします。
私達が普段行っている「お菓子作り」「チョコレート作り」は、日本の食文化の上に成り立っているものですが、我々よりも古くからショコラに携わって来られた方々の「今と昔」を知ること、また"世界一のレストラン"noma(デンマーク・コペンハーゲン)や、メゾン・ピック(ヴァランス)をはじめとする個性的なシェフが創り出す作品を通じて、ヨーロッパの食の「現在」を体験することで他国を知り、改めて日本について理解を深めたいと考えております。

また、私たちが小山シェフと普段過ごすのは、職場であるエスコヤマ内が殆どですが、海外研修中は、シェフが日常的に何を見て、何を感じ、何をインプットされているのか、同じ場所に立って感じることができる貴重なチャンスでもあります。

帰国後、自分たちの中の「おいしさの種」を増やし、しっかり育てられるよう、多くのことを吸収してまいります。
現地で触れたこと・体験したこと・考えたことを、今年も「旅行記」としてレポートさせていただきますので、これからエスコヤマで生まれるお菓子と併せて、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

≪休業期間 5/11(月)~5/21(木)≫
■休業期間中のオンラインショップにつきまして
研修期間中、受注はお受け致しますが、正式受注のご返信を差し上げることができかねます。5/22(金)以降、順次、正式受注のご返信をさせて頂きますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※ お電話、FAXでの受付再開は5/22(金)からとなっております。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。
≪定休日カレンダー≫ http://www.es-koyama.com/operation.html

15.3.30

4/2(木)より、co.&m.にて春の訪れを知らせるマカロンが販売開始となります。
よもぎもちとさくら いつもco.&m.をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
毎年春の訪れとともに登場し、大変ご好評をいただいておりますマカロン「よもぎもち」と「さくら」が4/2(木)より販売開始となります。

●「よもぎもち」
よもぎもちと言えば、小さい頃お母さんが作ってくれたり、お土産としていただいたりと、だれもが昔から慣れ親しんだ和菓子。そんな和菓子の上品な食感と甘みを持ったマカロンが、この「よもぎもち」です。草色をした生地の表面にはきな粉をまぶし、本物のよもぎもちそっくりに仕立てた見た目も楽しい春限定のマカロンです。

●「さくら」
桜の香りが漂うガナッシュをほのかに輝くマカロン生地で挟みました。まるで桜餅のようなマカロン。間にモチッとした食感の求肥と、塩漬けの桜の花びらを添えました。ひと口含むと桜の花吹雪が舞い込むような、五感に春の訪れを感じさせる一粒です。

季節ならではのマカロンをぜひ、お召しあがりください。
ベリーを使った新作マカロンも試作中ですので、今後もco.&m.から生まれるたくさんのニュースにご注目くださいませ!

14.12.19

「co.&m.」の休業日につきまして
いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます
皆さまにお知らせがございます。

クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えできるよう、
エスコヤマの全力をパティスリーに注がせて頂きます。 そのため、誠に申し訳ございませんが、
12/20(土)~12/25(木)は「co.&m.」をお休みさせて頂きます。

※上記期間中、co.&m.のアイテムは一部本店でも販売致します。
※12/26(金)は全店舗をお休みさせて頂きます。 皆さま、ご了承のほど、よろしくお願い致します。

14.10.02

マカロン「カシス&マロン」の販売が開始致します!
カシス&マロン 秋晴れの心地よい季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
co.&m.では、昨年誕生した秋の季節限定のマカロン「カシス&マロン」の販売を、10月2日(木)より開始いたします。

今年はルセットを更新し、ガナッシュを純マダガスカル産のカカオ分64%のビタークーベルチュールに。マダガスカル産カカオが本来持つ酸味と、カシスの酸味が互いを引き立て合い、カカオ感と余韻もより深く感じて頂けます。それがさらにマロンと出会えば、際立つ酸味をやさしく包み込み、極上のマリアージュを奏でます。

一年中ショコラを追求し、ショコラと向き合う時間が濃密になるほど、今までにないマリアージュが生まれます。その一つがこのマカロン。今年初めて召し上がるという方も、昨年の味をご存知の方も、カシスとマロンの進化したマリアージュをぜひ、ご堪能ください。

14.9.23

秋の味覚のコンフィチュール・デギュスタシオンセット「ロートンヌセレクション」がご好評いただいております。
ロートンヌセレクション 季節は「秋」といってもおかしくない陽気になってきましたね。
夏から秋へと移り変わるこの時期は、フルーツに加えて、栗、お芋などが旬を迎え、美味しくなって市場にも出回り始めます。

そんな中、フランス語で「秋」を意味する「L’AUTOMNE(ロートンヌ)」の名を冠したコンフィチュール「ロートンヌセレクション」がご好評いただいております。
こちらは、旬を迎えた「川西産いちじく」「洋なし」に加え、オレンジと相性の良いアールグレイを合わせた「オレンジアールグレイ」をそれぞれ小ぶりな瓶に詰め込んだデギュスタシオンセット。この味は初めて、という方にはぜひおすすめです。また、お出かけのちょっとしたお手土産にも贈り物にも最適です。

他にもco.&m.では「マロンミルク」「マロンオレンジ」「エグランティーヌ」「エグランティーヌオレンジ」など、秋のアイテムは続々登場しています。
これらのアイテムでぜひ、秋の始まりを感じて頂ければと思います。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

14.9.23

季節のマカロン「マロン」「メープル&くるみ」「キャラメル・ブール・サレ」の3種類の販売が、9月20日(土)よりスタートいたします!
季節のマカロン3種類 夏がアッと言う間に通り過ぎ、朝夕日ごとに涼しくなってまいりました。
エスコヤマの紅葉も少しずつ色づき始め、秋の訪れを例年より少し早く感じられます。

そんな中、co.&m.では、9月20日(土)より、秋の人気アイテム、マカロンの「マロン」「メープル&くるみ」「キャラメル・ブール・サレ」の3種の販売がスタートいたします!

秋を感じる彩りの3品。マカロン屋さんに秋を感じさせてくれる代表アイテムであり、毎年多くのお客さまに大変ご好評いただいております。

  • ◎秋の定番「マロン」はセンターにマロングラッセを忍ばせ、隠し味にはエグランティーヌ(バラの実のソース)を使った逸品。
  • ◎「メープル&くるみ」は、アイスクリームの“メープルウォールナッツ”をイメージする味わい。マカロンコックにもメープルを混ぜ込んで、しっとりした食感がいつものマカロンとはどこか一味違います。
  • ◎「キャラメル・ブール・サレ」はビジュアル的にも秋にピッタリのアイテム。ただのキャラメルではなく、天然の塩をちょっぴり加えて“塩キャラメル”に仕上げました。
どれもエスコヤマらしいエッセンスが加わった、秋を感じるマカロンです。
この機会にぜひ、co.&m.のお店へ足をお運びくださいませ。

14.7.25

◎8/18(月)~8/28(木)は夏期休業とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記期間は、夏期休暇のため全店舗お休みを頂戴します。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
※お盆期間中の8/13(水)は休まず営業いたします。

≪夏期休業期間 8/18(月)~8/28(木)≫

◇8/29(金)からは、通常どおり営業させていただきます。
◇期間中、商品の発送は承りかねます。予めご了承くださいませ。
◇最終8/17(日)の発送は、8/13(水)までのお申し込み分までとさせていただきます。
◇オンラインショップは8/11(月)の受付分までとなります。
受付再開は8/29(金)からとさせていただきます。
(商品の完売状況によってお申し込みいただけない場合がございます。
詳しくは、下記URLの「予約状況カレンダー」をご覧ください。
http://www.es-koyama.com/reservation/r_reservation.php

◇休業期間中のオンラインショップにつきまして
 休業期間中、受注はお受け致しますが、正式受注のご返信を差し上げることができかねます。
8/29(金)以降、順次、正式受注のご返信をさせていただきますので、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、通常、水曜日を定休日とさせていただいておりますが、
お盆期間中の≪8/10(日)~8/15(金)≫は休まず営業させていただきます。

それに代わりまして≪8/28(木)にお休み≫をいただきます。
8/27(水)、8/28(木)と続けてのお休みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。

≪定休日カレンダー≫
http://www.es-koyama.com/operation.html

14.6.28

◎co.&m.のマカロンに新作「抹茶&パッション」が仲間入りします!!
抹茶&パッション
雨の日が増え、梅雨真っ只中という日が続いておりますが、co.&m.に明るいニュースです!
7月1日(火)より、マカロンに新作アイテム「抹茶&パッション」が仲間入りします。

和の素材の「抹茶」と南国の果物「パッションフルーツ」の組み合わせは、
エスコヤマが提案する新しい美味しさのカタチです。
抹茶の品良い苦みと、パッションフルーツの華やかな香りと酸味に加え、ホワイトチョコレートの甘みと、
マカロンコック(生地)に練り込まれたヘーゼルナッツの豊かな香りとコクのある甘み。
この組み合わせが“味の立体感”を生み出します。
それぞれの素材の魅力を余すところなく堪能できる、華麗な味わいのストーリーをお楽しみください。

co.&m.ブティックでは、色とりどりのマカロンが常時20種類以上。
さまざまな詰め合わせにも対応させていただいております。

この機会に、ぜひco.&m.ブティックにお越しくださいませ!

14.6.27

◎co.&m.ブティックでは、コンフィチュール&マカロンギフトがご好評いただいております!
コンフィチュール&マカロンギフト
いつもco.&m.ブティックをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ただいまの季節、コンフィチュールの「いちじく」をはじめ、マカロンでは「神戸トマト」など、
ブティックには旬を彩るアイテムが続々登場しております。
今後は、コンフィチュールはさくらんぼの「高砂」「佐藤錦」、
マカロンは抹茶とパッションを使った新作が登場する予定です。

そんな色とりどりのアイテムたちをを選りすぐってお届けできるのが「コンフィチュール&マカロンギフト」です。
マカロンもコンフィチュールも詰め合わせ内容は自由にお選びいただけます。
もちろん、季節の新作を詰め込んでいただくのもオススメですが、
定番アイテムでエスコヤマのマカロンとコンフィチュールをご堪能いただくのもOKです。

いろいろな内容をご提案させていただきますので、スタッフにお気軽にお声掛けくださいませ。
これからの季節の贈り物に、「コンフィチュール&マカロンギフト」をお選びいただけましたら幸いです。

皆さまのご来店、お待ちいたしております!!

14.5.10

5/12(月)~5/22(木)は、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。
いつもエスコヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
5/12(月)~5/22(木)の期間中、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。

今年の研修では、ミシュランの星の数が面積に対して世界一多いことで知られ、
食が地域の観光をリードしている「美食の都」バスク地方(フランスとスペインの間にまたがる地域)へ行ってまいります。

約1週間の期間中、小山シェフと親交のあるMOFパティシエのラボラトリーで
デモンストレーションを見せていただいたり「食」を学ぶのはもちろんのこと、
美しい風景や歴史ある建築を見たり
現地のレストランでのサービスを通じて、自分たちの中にその経験を蓄積し、
感性をレベルアップできるようにしっかりと学んで参ります。

小山シェフは、日頃「お菓子作りをはじめとする、全てのものづくりは、
“アイデア(ネタ)”を思いつく高いセンスと、それを形にするテクニック・技術力の両輪が必須だ」
と言います。
これは、シェフと親しいフランスの「パティスリー・デ・レーヴ」の
フィリップ・コンティチーニ氏もおっしゃっていることです。
数多くの新商品を生み出し続ける小山シェフの新作は、1年に例えると「11か月はアイデアのインプット、
残る1か月の試作」で生まれています。
アイデアのインプットは厨房の中でなく、
シェフの普段の日々の中で常に行われていることです。
私たちは普段、職場であるエスコヤマ内でシェフと一緒に過ごすことが殆どですが、
海外研修中は、シェフが日常的に、何を見て、何を感じているのか、
同じ場所に立って感じる貴重なチャンスだと考えています。

帰国後、自分たちの中の「おいしさの種」を増やし、しっかり育てられるよう、
多くのことを吸収してまいります。
現地で触れたこと・体験したこと・考えたことを、
今年も「旅行記」としてレポートさせていただきますので、
これからエスコヤマで生まれるお菓子と併せて、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

≪休業期間 5/12(月)~5/22(木)≫

■休業期間中のオンラインショップにつきまして
研修期間中、受注はお受け致しますが、正式受注のご返信を差し上げることができかねます。
5/23(金)以降、順次、正式受注のご返信をさせて頂きますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※ お電話、FAXでの受付再開は5/23(金)からとなっております。

14.3.30

co.&m.に誕生したコンフィチュールの新作3点セット「3つのいちご」が大変ご好評いただいております!
いつもco.&m.ブティックをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

コンフィチュールの3点セットに今年、「小山流普通の苺」「三田 匠のいちご」「大家さんのさちのか」をセットにしたアイテム「トロワコンフィチュールセレクション 3つのいちご」が誕生し、大変ご好評いただいております!!

エスコヤマだからこそ、そしてこの季節だからこそ生まれた3点セット。
産地や農家さんの違いによって異なる香りと味わいを楽しんでいただきたいとの想いから生まれました。

今は苺の最盛期です。エスコヤマのアイテムを通して、苺の魅力を思う存分お楽しみくださいませ。

14.3.11

co.&m.ブティックに本格的な春が訪れました!
日増しに暖かくなり、お庭の草花も新しい芽を出し始め、つぼみが膨らみ、春の息吹を感じられるようになりました。

co.&m.ブティックでは、3/15(土)から「マカロン さくら」を販売致します!

コンフィチュールは、春のアイテムとして「桜ミルク」を販売中です。こちらは、3点セットの「プランタンセレクション」にも含まれています。

どちらも春の季節限定の人気アイテム。ひと口含むと桜の花吹雪が舞い込むかのような、五感で春の訪れを感じていただけたらと思います。

また、只今「よもぎ」のマカロンと「苺&ショコラ」のマカロンを試作中。日々春の訪れを感じる中で、創りたい衝動に駆られて現在試作を進めており、完成は間近です。創り手として、非常に楽しみなアイテム。この2つのマカロンが新たに加入するco.&m.の春をぜひ体験しにいらしてください。

皆さまのご来店を、楽しみにお待ちいたしております。

14.1.14

co.&m.ブティックにもバレンタインシーズン到来です!
co.&m.ブティック販売担当の中本です。
いつもco.&m.のTOPICSをご覧いただき、誠にありがとうございます。

いよいよ、バレンタインデーまで約1か月というところまで迫ってきました。
いろいろな雑誌を見ていると、チョコレートの特集やギフトの特集が組まれていたりと、世間はバレンタインデーカラーに染まってきているのがわかります。

エスコヤマでは、1/11(土)~バレンタインアイテムの販売が始まり、co.&m.でも「マカロン バレンタインセレクション」や「3(トロワ)コンフィチュール バレンタインセレクション」が登場しています。


近頃のバレンタインは、「好意を寄せる異性へプレゼントを贈る日」というよりも、日頃お世話になった方へ、身近な大切な方へ、または自分へのご褒美に……とちょっとした贅沢な贈り物を日頃の感謝を込めて贈る、そんなイベントになりつつあるのかな、と思います。

co.&m.では、そんなバレンタインに、"チョコレートそのもの"ではない、違った角度でのチョコレートの楽しみ方をご提案いたします。
マカロンに使われているのは、主にホワイトチョコベースのガナッシュ。それに合わせるのはフルーツであったり紅茶であったりとバリエーションは常時20種類以上と豊富に揃っています。
また、コンフィチュールも、チョコレートを使ったものもいくつかご用意。種類は限られていますが、これもまたチョコレートをいつもと違ったかたちでお楽しみいただけると思います。

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など体調にはお気を付けください。
春を待ちながら、co.&m.で楽しい時間をお過ごしいただけましたら幸いです。

●バレンタインセレクション
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/set_002.html

●トロワコンフィチュールバレンタインセレクション
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/set_002.html

14.1.8

2014年もco.&m.ブティックをよろしくお願いいたします!


新年あけましておめでとうございます!
もうすぐ入社3年目を迎えるco.&m.ブティック販売担当の中本です。

ちょうどco.&m.のお店のお向かいに、昨年12月"子どものためのパティスリー"未来製作所がオープンし、エスコヤマの敷地内で今まで以上に子ども達の元気な声が響き渡り、明るい笑顔がたくさん見受けられるようになりました。

私も今年は、子どもたちの見本になれるように、元気で明るい笑顔をいつでも絶やさない1年にしていきたいと思います。

さて、昨年末から登場したマカロン「デグ・ヴェール」は、今私の一番のおすすめです。
ミルキーな味わいのガナッシュと、センターの濃密なキャラメルソース、マカロンコックに練り込まれたカカオニブとの組み合わせは、どこか懐かしいようで新しい感覚を味わえるまさに"新しい発見(=仏語でデグ・ヴェール)"。
ここでしか味わえない、新感覚のマカロンは、ぜひ皆さまにもお召し上がりいただきたい一品です。

●デグ・ヴェール
http://www.es-koyama.com/co_and_m/macaron/026.html

最後になりましたが、2014年もよろしくお願い申し上げます。

co.&m.ブティック 販売担当:中本

13.12.25

1/7(火)は、17時閉店とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマにご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

1/7(火)は、社内行事のため、全店舗17時閉店とさせて頂きます。
1/9(木)からは、通常どおりの営業とさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

13.12.25

1/1(水)~1/5(日)の間は、冬期休暇とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマにご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

1/1(水)~1/5(日)の間は、冬期休暇をいただくため、全店舗お休みを頂きます。

1/6(月)からは、通常どおりの営業とさせていただきます。

休暇期間中はお電話、FAXの受付、メールの返信は出来かねますので、ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

13.12.20

クリスマス期間中の12/25(水)は通常営業をさせていただき、代わりまして、翌日の12/26(木)にお休みを頂きます。
また、クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えできるよう、エスコヤマの全力をパティスリーに注ぎ込まさせて頂きます。

大変申し訳ありませんが、12/21(土)~12/25(水)はカフェ「hanare」、「co.&m.」をお休みさせて頂きます。
※12/26(木)は全店舗をお休みとさせて頂きます。ご了承下さいませ。
詳しくは定休日 http://www.es-koyama.com/operation.htmlのページをご覧ください。

13.12.10

co.&m.が提案するクリスマスを楽しみにお越しください!
みなさん、冬支度は済みましたでしょうか?
木々はすっかり紅葉し、道端には落ち葉もたくさん見られるようになりました。
季節はすっかり冬。クリスマスまであと何日、というところまでやってきました。

そんなタイミングにぴったりのコンフィチュールを、co.&m.でも販売しております。

◎コンフィチュール クリスマスカラーセレクション
・小山流普通の苺
・バニラミルク
・ピスタチオミルク

名前の通り、クリスマスを彩る、赤、白、緑の3色のコンフィチュールのセットです。
それぞれそのままお召し上がりいただくのももちろんOKですが、お好みに合わせてミックスしてみたり、パンやクラッカー、カナッペにも使ってみたりと気分に合わせてお楽しみいただけます。

パッケージもクリスマスバージョンに変身。クリスマスパーティーのちょっとしたお手土産に、また今年はいつもと違ったクリスマスを演出する一つのアイテムとして……。
みなさま思い思いの使い方で、今年は"自分史上最高のクリスマス"を過ごして頂ければいいな、と思います。

エスコヤマにお越しの際は、co.&m.ブティックにぜひお立ち寄りくださいませ。

また、マカロンは今年を締めくくるにふさわしい、とっておきのマカロンを試作中です。どんなマカロンか、近日発表いたします。皆様、こちらも楽しみにお待ちくださいませ!

13.12.9

「co.&m.」の休業日につきまして
いつもパティシ エス コヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます
皆さまにお知らせがございます。

クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えできるよう、エスコヤマの全力をパティスリーに注がせて頂きます。

そのため、誠に申し訳ございませんが、
12/21(土)~12/25(水)は「co.&m.」をお休みさせて頂きます。
※上記期間中、co.&m.のアイテムは一部本店でも販売致します。

皆さま、ご了承のほど、よろしくお願い致します。

13.11.15

co.&m.ブティックのマカロンに新作がまたまた登場いたします!
以前から試作を進めてまいりましたマカロン「キャラメルタタン」が完成し、11月15日(金)より販売が開始いたします!

インターナショナル・チョコレート・アワーズ2013のアメリカ大会に出品した「焼きりんごキャラメル&フランボワーズ」のボンボンショコラを試作中に偶然生まれた「焼きりんご+キャラメル」の組み合わせ。それをきっかけに、「こんなマカロンがあったら食べてみたいな」というイメージをかたちにした一品です。

キャラメルのガナッシュにはリンゴのブランデー「カルバドス」をたっぷりと効かせ、シナモンで香りのアクセントを。センターには、今が旬の「紅玉リンゴ」のペーストとコンポートをセットし、「タルトタタン」をイメージしました。

キャラメルの苦みとりんごの酸味、甘みの絶妙なバランスを感じられるマカロンに仕上がりました。

また、ただ今ショコラとバナナを組み合わせた新作のマカロンも試作中。「チョコバナナ」という響きだけでも美味しそうな、人気の一品に仕上がる予感がしています。 こちらもぜひお楽しみに。

co.&m. の新作は、まだまだ見逃せません!
皆さまぜひ、co.&m.ブティックの新しい顔ぶれたちを楽しみにご来店くださいませ!

13.10.17

新作マカロン「カシス&マロン」がついに完成しました!
先日から試作を重ねていた新作マカロン、「カシス&マロン」がついに完成しました!
いよいよ、明日10/18(金)よりco.&m.専門店にて販売開始いたします。

この秋、エスコヤマで一つのトレンドとなっているのが、マロン+酸味のコラボレーション。
これまで、"オレンジと栗"の組み合わせは、パンやコンフィチュール、秋限定の「小山ぷりん 夕焼けマロン」でもお楽しみいただいてきました。
今回の新作マカロン、"カシスと栗"は、ヨーロッパでは「酸味と甘み」の組み合わせの代表的な例ともいえるほど、色々なお菓子で目にします。
今秋誕生した「ケーク・オ・カシスマロン」でもこの2つの素材の相性の良さは実証済みです。
マカロンでも美味しさを表現できるはず!と考え、チャレンジしました。

カシスとマロンは単品でも販売しているアイテムで、どちらもとてもインパクトのある素材です。
どのように使って、どのような配合にすれば、お互いを引き立たせることができるのか?
そのバランスを取るのは思いのほか難しく、マロンのコンポートの甘みを調整したり、マロンクリームとカシスガナッシュの割合を変えてみたり・・・
何度も試作を重ね、ようやく完成しました!
秋を彩る、No.1の人気者になる予感です。

上層のマカロンコックはカシスで、下層はマロン。
ガナッシュにはカシスのクリームを。
センターにはマロンクリームと、ラム酒で香り付けをしたマロングラッセを入れました。
お口に入れると、最初はカシスの酸味が、その後でマロンのほっくりとした丸みのある甘みが広がります。
ぜひ、季節感あふれるマカロンをお召し上がりください。

次の新作として、りんごとキャラメルのマカロンを試作中です。
こちらもお楽しみにお待ちください!

13.10.13

いちじくのコンフィチュールに新しい種類が加わりました!
日中はまだ暑い日がありますが、道端にはどんぐりや栗が落ちていたりと秋の気配もそこかしこに見受けられるようになりました。

そんな秋が深まりつつある中、常時色とりどり50種類以上のコンフィチュールが並ぶ、コンフィチュール&マカロン専門店に、秋限定の「2種類のいちじく」と「蓬莱柿(ほうらいし)」の2種類のいちじくのコンフィチュールが登場しました!

どちらのいちじくももちろん自信を持ってオススメ致しますが、それぞれ違った特長を持っています。

●「2種類のいちじく」
黒いちじくがメイン。蓋を開けると黒いちじくの香りが広がり、コクのある味わいが特長です。いちじくは甘~いイメージがありますが、もちろん甘みを持たせつつ柚子の果汁を加えているのでさっぱりしており、たくさん召し上がっていただいても飽きが来ず、存分にいちじく独特の風味・美味しさを味わっていただけます。

●「蓬莱柿(ほうらいし)」
名前だけを見ると、「あれ? 柿?」と違う果物を想像してしまいますが、立派ないちじくの品種です。しかもこちらは「白いちじく」と呼ばれ、通常出回っている品種よりもデリケートで扱いが難しく希少価値の高い品種です。仕入れを担当するスタッフも毎日農園の方と連絡を取り、タイミングを見極めるのが難しかったそうです。
味わいは、強い甘みが特長ですが、こちらも柚子果汁を加えていますので、甘いだけではないスッキリとしたあと味で、うまくいちじくの風味の「いいとこ取り」ができました。

これからだんだんと気温は下がり、いちじくの季節も終わりに近づいていくと思いますが、1年の中ではこの時期しか味わえませんので、ぜひこの機会にお召し上がりください。
ご試食をしていただける種類もございますので、スタッフにお気軽にお声掛けくださいませ。

これから出てくるフルーツもたくさんございますので、エスコヤマにお越しの際には、ぜひco.&m.ブティックにお立ち寄りくださいませ!!