シェフズスペシャリティ

15.9.28

~商品価格改定のお知らせ~
日頃より、パティシエ エス コヤマをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

株式会社 パティシエ エス コヤマ(兵庫県三田市、代表取締役:小山 進)は、2015年10月1日(木)販売分から、一部商品の価格改定を実施いたします。

ここ数年、小麦をはじめ、卵、アーモンド、砂糖、油脂、そしてカカオ等のエスコヤマのお菓子作りに欠かせない原材料の高騰に加え、包装材料や物流コスト等も大幅に上昇し、今後もこのような傾向が継続すると予想されております。特に今年度に入り、その上げ幅は過去最大となりました。

当店といたしましては、原料高騰を理由に安価な素材を選択するのではなく、これまでと同様、一切妥協のない素晴らしい素材を使用し、より一層質の高いお菓子作りをしていく所存でございます。
お客様にもっともっと心を込めて美味しいお菓子をお届けし続けたい。その一心です。
この厳しい状況をどうかご理解頂き、今後とも変わらぬご愛顧を頂戴出来ますと幸いでございます。


【価格改定時期】
2015年10月1日(木)から
※10月1日(木)以降の到着をご指定いただいております場合でも、9月30日(水)までのご注文受付分に限り、現行価格にてご提供させていただきます。

従業員一同、より一層の品質保持、サービス向上に努めて参りますので、
これからも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

                                   パティシエ エス コヤマ  小山 進

15.8.27

8/28(金)より、カフェhanareに秋の訪れを感じるデザートが続々と仲間入りいたします!
秋デザート いつもカフェhanareをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。8/28(金)より、秋の味覚をお楽しみいただけるアイテムが続々仲間入りいたします。
秋の味覚と言えば、ホクホクした食感と素朴な甘みが美味しい「栗」。そして、シェフ小山も大好きでエスコヤマでも色々なお菓子に使われる国産の「いちじく」。さらに、砂畑で育てられ糖度が高くこれからが収穫真っ盛りの「鳴門金時」など、秋の味覚を彩る素材を使ったデザートをお楽しみいただけます。

●「イタリアマロンのミルフィーユ」 8/28(金)~
トップにマロンクリーム&伊栗、ヘーゼルナッツのキャラメリゼをあしらった、秋らしい一品。パイの層はハラハラとくずれ落ちる小山流フィユタージュでカスタードクリームをたっぷり挟み、ミルクチョコのガナッシュやカシスのジュレを忍ばせて味わいに変化をもたせました。

●「いちじくのタルト」 8/28(金)~
いちじくの魅力を存分に味わっていただけるタルト。毎日仕入れる、その日の一番おいしい国産いちじくを、タルト台からこぼれ落ちんばかりにトッピング。フランボワーズをあしらいフルーティーな酸味を加えたダマンドがいちじくの甘みをさらに引き立てます。

●「さつまいものモンブラン」 9/1(火)~
パリッと焼き上げたミルフィーユの上に、コニャックと砂糖で煮詰めたリンゴをしのばせて、クレームシャンティの上に鳴門金時のクリームをしぼりました。糖度の高い鳴門金時だからこそ酸味のきいたリンゴが絶妙なアクセントに。

「スポーツの秋」、「読書の秋」「芸術の秋」…
色々な秋がございますが、まずは「食欲の秋」をカフェhanareでお楽しみくださいませ。

●カフェhanare『デザート&スイーツ』
http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/index.html

15.8.10

カフェhanareにて8/8(土)から、「三田産夏鹿のミートパイ」が数量限定で登場します!
三田産夏鹿のミートパイ カフェhanareのミートパイに、数量限定・期間限定で「三田産夏鹿のミートパイ」が登場します!

今年の6月21日(日)にANAクラウンプラザホテル京都で開かれた『トップシェフたちの饗宴vol.5』。小山シェフと京都の『Ryoriya Stephan Pantel』のステファンシェフとの一夜限りのコラボレーション企画により、数々の特別な料理が生み出されました。その時に生まれたのが、このミートパイです。かねてよりエスコヤマ内でも地場の素材を活かしたアイテムにもっと取り組んでいきたいと思っていた小山ですが、この度初めて、三田の山で獲れた「夏鹿」を使ったこちらのメニューをカフェhanareで提供させていただくことになりました。

主役の夏鹿は、小山も通う三田の名店、そば処『山獲(やまどり)』からいただいたもの。ジビエ料理でも有名なこちらのお店の大将は、三田市から特別な許可をいただいている猟師であり、過日のイベントのために、狩りたての夏鹿の肩肉をご提供くださいました。
少しカタい食感の印象がある夏鹿の肩肉は豚肉をうまく合わせて、口の中で程良くほぐれる食感のフィリング(パイの中に詰める具材)に。それを包み込むパイは「アンベルセ生地」(フランス語で「逆さま」の意)をチョイス。発酵バターで生地を包み折り込むことで、オーブンに入れた際に綺麗な層が浮き上がり、香ばしいバターの香りとともに、よりバランスの良い食感に仕上がります。

二人のシェフの、「良いモノを創りだす」ことへの飽くなき想いから誕生した特別な一皿。
サラダとドリンクとご一緒に、hanareでのランチタイムをお楽しみくださいませ。

※数量限定のため、なくなり次第終了です。
※写真はANAクラウンプラザホテル京都でのイベント時のものです。

15.7.6

カフェhanareで「丹波篠山産ブルーベリーとクリームチーズのシュークリーム」をお召し上がりいただけます!
丹波篠山産ブルーベリーとクリームチーズのシュークリーム 先日ご紹介したブルーベリーのアイテムに、新たに「丹波篠山産ブルーベリーとクリームチーズのシュークリーム」が仲間入りしました!
エスコヤマのある三田のお隣の町・篠山から届けていただいている収穫したての鮮度の良いブルーベリーは、小山シェフの指定した味のバランスで、酸味・甘味・味わいの違う、数種類を混ぜていただいています。
カフェhanareで本日7月4日からお出ししております。
ぜひ、季節の味をお楽しみくださいませ!

15.7.2

夏の代名詞とも言えるかき氷。今年も7/2(木)よりカフェhanareに登場いたします!
かき氷 だんだんと夏の足音が聞こえてきましたね。夏の風物詩と言えば、かき氷!
今年もエスコヤマらしいかき氷が、7/2(木)より、カフェhanareに登場いたします。

フワフワの細かい氷の間に何層にも挟まれたのはフレッシュフルーツを使ったオリジナルのシロップ。シロップと氷、そして大きめにカットしたフルーツをいっしょにお口に頬張ると、口の中の温度で溶けだした氷とシロップが混ざり合い、ほどよくフルーツの味わいを際立たせます。お味は、プチガトーやダックワーズなど、様々なお菓子にカタチを変えてきた間違いのない組み合わせ、「マンゴー&パッション」と、「白桃&南高梅」の2種類。ひと味違う“hanareのかき氷”をお楽しみください。

マンゴー&パッション ※写真上
プチプチした食感を楽しめるパッションシードが入ったソースとマンゴーソースを間に挟み、芳醇な甘味がはじけるアップルマンゴーをたっぷりとトッピング。そのうえソルベもパッションとマンゴーの2種がついた、なんとも贅沢な一品。濃厚な甘さただようマンゴーシロップを酸味のあるパッションが支え、甘味×酸味の見事なバランスを実現しました。

白桃と南高梅 ※写真下
白桃&完熟南高梅を使ったシロップの間に、品種として姉妹にあたる「あんず」のシロップを加えると、お互いを活かし合う息の合った三重奏を奏でます。トップには桃と南高梅のソルベが2種と、大きめにカットされた白桃がゴロゴロ。完熟南高梅の上品な香りとパンチの効いた酸味、白桃のまろやかな甘味とのマリアージュをぜひご堪能ください。

夏限定のアイテムですので、この機会にぜひ、カフェhanareにお立ち寄りくださいませ。

●hanareのかき氷
http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/036.html

15.7.2

カフェhanareにて、「真空調理をしたチェリーのタルトショコラ」をお楽しみいただけます!
真空調理をしたチェリーのタルトショコラ 料理の世界でよく用いられる「真空調理」。
食材の細胞壁や成分を加熱によって損ねず、味や香り、食感をそのまま残すことができる・・・この手法を用いたお菓子がhanareに登場しています。
艶やかなパープルに色づいた大粒のアメリカンチェリーをフレッシュのままキルシュとシロップに漬け込み、真空状態で一晩寝かせると、シャキッとした食感を残しながらもキルシュの香りとシロップの甘みが芯まで染みこみ、まるで濃厚なコンポートを思わせる“大人の味わい”に変身します。

ベースには、酸味の効いたカカオ分64%のマダガスカル産カカオのビターチョコレートと、まろやかながらもしっかりとしたカカオ感のある中南米産カカオのミルクチョコレート(カカオ分40%)の2種のカカオのガナッシュを。
その下には、素材の味をギュッと凝縮したグリオットチェリーと、ピスタチオをふんだんに織り混ぜた自家製のプラリネ・ノワゼット。
仕上げには「C・H・E・R・R・Y」のアルファベットのショコラをにぎやかに飾り、
チェリー×ショコラという、ちょっと“大人なマリアージュ”に華を添えています。

また、本日7/2(木)限り、数量限定でフレッシュタイプのチェリーのタルトショコラもご提供しています!ワシントン州から届いたアメリカンチェリーは薄く黄色がかった果肉が特長で、皮はやわらかく肉厚で甘みもたっぷり。そのまま食べても美味しく、真空調理をしたものとは異なる味わいをお楽しみいただけます。
なくなり次第終了ですのでぜひお早目にご来店くださいませ。

・「真空調理をしたチェリーのタルトショコラ」
URL: http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/053.html

15.6.29

今がまさに旬のブルーベリーを存分にお楽しみいただける、様々なアイテムを販売中です!
ブルーベリー菓子” 細かく分けると実は数百種類もあるブルーベリー。種類によって、収穫時期や粒の大きさ、酸味・甘みのバランス、香り、皮の厚み、種の多さなどが異なり、それぞれの美味しさを楽しめます。
小山シェフは「ブルーベリーは、酸味の際立っているものと甘みの強いものを交ぜてガバッとつかんで頬張るのが一番おいしい」と言います。
篠山のfutaba農園には、小山が指定した味の割合になるように数種類のブルーベリーをブレンドして届けていただいています。また6月中旬から7月末にかけては粒の大きいものが多く、食べ応えも十分!お菓子に乗せる時も、色々な種類のブルーベリーを交ぜてお楽しみいただけるようにたっぷり盛りつけます。

プチガトーには、相性抜群のブルーベリーとレアチーズのマリアージュを存分に味わっていただける『ブルーベリーのクリームパイ』と、マスカルポーネの白と、ブルーベリーとカシスソースの紫が目にも爽やかな『マスカルポーネとブルーベリーのお菓子』が登場。フレッシュブルーベリーの新鮮な甘みとカシスソースの落ち着きのある酸味を、なめらかなムースが包み込みます。
そして水槽の中で揺らめく海の植物をイメージしたホワイトチョコレートのデコールが見た目にも楽しい、デコレーションケーキ『アクアリウム』は、ブルーベリーをトップにあしらうだけでなく、センターにもコンポートしてたっぷりと挟み込んでいます。
また、マルシェでは『窯出しブルーベリーパイ』がご好評いただいております。

もちろん、カフェhanareにもブルーベリーのメニューが仲間入りします!
「香料の風味ではない、フレッシュブルーベリー本来の甘さや酸味をもっとたくさんの人に知っていただきたい」という思いを込めた『フレッシュブルーベリージュース』と、hanare限定のプチガトー『摘みたてブルーベリーのクレメ』。三田・日向牧場のフロマージュ・ブランで仕立てたふわふわのクレメダンジュの上に、大粒のフレッシュブルーベリーをぎっしりと敷き詰めています。

今の時期しか味わえない、とびきりの美味しさをぜひお楽しみください!
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしています。

●窯出しブルーベリーパイ
http://www.es-koyama.com/eskoyama/marche/046.html
●マスカルポーネとブルーベリーのお菓子
http://www.es-koyama.com/eskoyama/petit_gateau/070.html
●ブルーベリーのクリームパイ
http://www.es-koyama.com/eskoyama/petit_gateau/088.html
●アクアリウム
http://www.es-koyama.com/eskoyama/decoration_cake/043.html
●フレッシュブルーベリージュース
http://www.es-koyama.com/hanare/drink_fresh/013.html
●摘みたてブルーベリーのクレメ
http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/034.html

15.6.22

7/2(木)より、暑い夏にピッタリのフレッシュドリンク「Fruit + ベジ“Green”」が新しくメニューに加わります!
Fruit + ベジ“Green” いつもカフェhanareをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
7/2(木)より、見た目にも爽やかな“Green”のフレッシュドリンクが登場いたします。

青リンゴのみずみずしさに、マスカット オブ アレキサンドリアの芳醇なフルーティーさ、ほんのり漂うセロリの青い苦み…そこにレモンやライム、ミントの爽やかな香りと味わいが次々とお口の中で広がります。「いろいろな色の野菜を混ぜるのではなく、カラーで表現しよう」というシェフ小山のアドバイスで、「今回は“緑”の素材を集めよう」と、緑のフルーツや野菜を集めてミックス。グラスの縁にもサラダ感覚で飾りました。セロリやルッコラ、ニンジンの葉、ディル…フルーツベースのジュースをお召し上がりいただきながら、セロリソルトでほのかに塩味を添えた野菜をつまんでいただくと、よりいっそう立体的な味わいを感じていただけます。お買い物途中のリフレッシュにオススメです。

「Fruit + ベジ」はシリーズとして、今後も新作を展開する予定です。まずは青リンゴとマスカット、そして野菜のみずみずしく爽やかな“Green”をお召し上がりください。そして、次回作もぜひ、お楽しみにお待ちくださいませ。

●Fruit + ベジ“Green ”
http://www.es-koyama.com/hanare/drink_fresh/012.html

15.6.16

昨年の「三田ハピネスイーツコンテスト」にてグランプリを受賞した
“旨味母子茶シフォンケーキ”を、6月18日(木)~カフェhanareでお召し上がりいただけます!
旨味母子茶シフォンケーキ エスコヤマのある兵庫県三田市で、2014年に初開催されたお菓子のコンテスト「第1回三田ハピネスイーツコンテスト」で、グランプリを受賞した浅田パティシエールの作品です。
シフォンケーキの魅力である、弾力と軽さはそのままに、生地に三田名産の香り豊かな母子茶をふんだんに混ぜ込みました。控えめで上品な母子茶の味わいを生かしつつ隠し味に昆布の旨味を使っているのがポイントです。
「昆布ダシ」といっても、その抽出方法は人によって様々で、若手料理人の方々も試行錯誤を重ねておられます。
このシフォンケーキには、牛乳にアンフュゼするとき味がしっかり出やすい「羅臼昆布」を使いました。
また、今回、メニュー化するにあたり抽出方法にも小山シェフが一工夫を加え、更に美味しさを進化させました。40℃+低気圧調理器で、旨味をたっぷりと抽出し、苦み、甘み、旨みの絶妙なバランスで、噛めば噛むほどお口の中で抹茶の芳醇な香りと昆布の旨味を味わえる一品に仕上がっています。

カットした断面は、焼き面からは想像できない、初夏を思わせる鮮やかな緑色。
ふんわりしっとりとした食感とともにお楽しみくださいませ!

15.4.21

5/11(月)~5/21(木)は、社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。
いつもエスコヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 5/11(月)~5/21(木)の期間中、フランスへの社員海外研修のため、全店舗お休みさせていただきます。

今回の研修旅行では、エスコヤマにクーベルチュール(原料のチョコレート)を提供してくださっているチョコレート原料会社の工房や、代々、何百年にもわたってbean to barを営まれている方のもとを訪問いたします。
私達が普段行っている「お菓子作り」「チョコレート作り」は、日本の食文化の上に成り立っているものですが、我々よりも古くからショコラに携わって来られた方々の「今と昔」を知ること、また"世界一のレストラン"noma(デンマーク・コペンハーゲン)や、メゾン・ピック(ヴァランス)をはじめとする個性的なシェフが創り出す作品を通じて、ヨーロッパの食の「現在」を体験することで他国を知り、改めて日本について理解を深めたいと考えております。

また、私たちが小山シェフと普段過ごすのは、職場であるエスコヤマ内が殆どですが、海外研修中は、シェフが日常的に何を見て、何を感じ、何をインプットされているのか、同じ場所に立って感じることができる貴重なチャンスでもあります。

帰国後、自分たちの中の「おいしさの種」を増やし、しっかり育てられるよう、多くのことを吸収してまいります。
現地で触れたこと・体験したこと・考えたことを、今年も「旅行記」としてレポートさせていただきますので、これからエスコヤマで生まれるお菓子と併せて、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。
ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

≪休業期間 5/11(月)~5/21(木)≫
■休業期間中のオンラインショップにつきまして
研修期間中、受注はお受け致しますが、正式受注のご返信を差し上げることができかねます。5/22(金)以降、順次、正式受注のご返信をさせて頂きますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
※ お電話、FAXでの受付再開は5/22(金)からとなっております。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。
≪定休日カレンダー≫ http://www.es-koyama.com/operation.html

15.3.30

4/2(木)より、新作ケーキ「柚子とバニラみそのお菓子」が登場します。
柚子とバニラみそのお菓子 カフェhanareをいつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
4/2(木)より、新作ケーキ「柚子とバニラみそのお菓子」が登場します。
このケーキが生まれたのは小山シェフが"バニラみそ"という素材と出会ったこと、そして、2015年の新年早々に行われた、とある料理雑誌社主催のイベントへの参加が決まったことがきっかけでした。
1月に多くの料理人の方々の前で披露したこのケーキ。"バニラみそ"という未知の素材と、小山シェフの口から発せられる、料理人の方々にとっては馴染みの薄かったであろう製菓の専門用語やテクニックに、参加された皆様は興味津々で、イベントは大いに盛り上がりました。

上層にきりりとした酸味のある柚子のムースを、下層にはナッティなアロマ香るヘーゼルナッツのダックワーズという、ショコラでもその相性の良さは折り紙つきの柚子とヘーゼルナッツの組み合わせ。そこへ"バニラみそ"を合わせるという小山シェフならではの発想で、味わい深い香りとコクを出しました。
京都の白味噌とマダガスカル産バニラの異彩のマリアージュを活かした逸品を、ご堪能くださいませ。
カフェhanareでは、季節に合わせた新作ケーキやトゥレトゥールが続々と登場いたします。ぜひこの機会に、お立ち寄りくださいませ。

〈es LIVING hanare〉「柚子とバニラみそのお菓子」
http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/050.html

14.12.27

1/1(木)~1/5(月)は冬期休業とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただき、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、下記期間は冬期休暇のため全店舗お休みとさせていただきます。お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
※年末は、12/31(水)まで休まず営業いたします。
※カフェ「es LIVING hanare」のみ、12/30(火)・31(水)の2日間は休業とさせていただきます。

≪冬期休業期間 1/1(木)~1/5(月)≫

※1/6(火)より営業を再開いたしますが、社内行事のため、営業時間を17:00までとさせていただきます。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。
≪定休日カレンダー≫ http://www.es-koyama.com/operation.html

14.12.19

「es LIVING hanare」の休業日につきまして
いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます
皆さまにお知らせがございます。

クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えで
きるよう、エスコヤマの全力をパティスリーに注がせて頂きます。

そのため、誠に申し訳ございませんが、
12/20(土)~12/25(木)はカフェ「hanare」はお休みさせて頂きます。

※12/26(金)は全店舗をお休みさせて頂きます。

14.9.9

新メニュー「hanareのタルトショコラ」が登場いたします。
hanareのタルトショコラ 日々新作のショコラを生み出し発表しているエスコヤマだからこそ、表現できるタルトショコラ。

カカオの品種や産地によって異なるカカオのポテンシャルをhanareでもご紹介したいという、小山シェフの想いから生まれました。

シンプルなタルトショコラは、シーズンごとにチョコレートの種類を変え、カカオ本来の魅力を存分にご堪能いただけます。

今回はフルーティでベリーのようなアロマが特徴であるマダガスカル産サンビラーノ川流域のカカオを用いた75%のショコラ・ノワールと、51%のショコラ・オレの二層構造です。

カカオと同じように、産地ごとに個性を発揮する、特別な豆が入ったときだけご用意している、スペシャリティコーヒーと一緒に味わうのもおすすめ。こちらは只今、シトラスのような爽やかな香りの、インドネシア産バリアラビカの豆をご用意しています。

エスコヤマのカフェhanareでしか味わえないショコラのマリアージュを、ぜひ体感しにいらしてください。

●「hanareのタルトショコラ」
http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/043.html

14.7.25

8/18(月)~8/28(木)は夏期休業とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記期間は、夏期休暇のため全店舗お休みを頂戴します。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

※お盆期間中の8/13(水)は休まず営業いたします。

≪夏期休業期間 8/18(月)~8/28(木)≫

◇8/29(金)からは、通常どおり営業させていただきます。
また、通常、水曜日を定休日とさせていただいておりますが、
お盆期間中の≪8/10(日)~8/15(金)≫は休まず営業させていただきます。
それに代わりまして≪8/28(木)にお休み≫をいただきます。
8/27(水)、8/28(木)と続けてのお休みとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは定休日カレンダーをご覧くださいませ。
≪定休日カレンダー≫
http://www.es-koyama.com/operation.html

14.6.23

◎カフェhanareに夏の新作デザート
「ココナッツとマンゴーのヴェリーヌ~ジャスミンティーの爽やかさとともに~」が登場です!
ココナッツとマンゴーのヴェリーヌ~ジャスミンティーの爽やかさとともに~早くも夏の到来を思わせる高い気温の日が続き、庭の草木も緑を深めています。
そんな季節に味わって頂きたいhanareの新作デザートは、ココナッツとマンゴーのトロピカルなマリアージュ。

マンゴーピュレでマリネすることで、甘味と香りを高めたアルフォンソマンゴー。
つるんとした口当たりのジャスミンティーのジュレは、あえてぐっと甘さを控える事で、
爽やかな苦味とお茶の香りを際立たせて。

マンゴーの甘味・酸味と、ジャスミンの苦味の美しいバランスを、
相性の良いココナッツのムースが優しく包みます。

hanareにお越しの際は、是非お召し上がりくださいませ。


14.3.10

カフェhanareの写真が新しくなりました!

毎回テーマを変えて、それに添った写真が掛けられているhanareの写真が、新しい写真に入れ替わりました!

テーマは「白いお菓子」です。

今までは、白いレンガの壁に色のはっきりしたインパクトのある写真が並んでいたことも多かったのですが、今回はすべて白をテーマに、写真家の石丸さんに特別に撮影していただきました。

「白いお菓子たちからは、『潔さ』『素材そのもの』『真っ向勝負』……、そんな言葉たちが浮かんでくる」と、小山シェフは言います。

「白いお菓子」というテーマに込められた小山シェフの想いとともに、それぞれの写真には、それぞれのお菓子にまつわる小山シェフのエピソードや想いも添えられています。 この写真たちを通して、「シンプルなもの、白いものに対する小山シェフの想いの変化」も感じていただけたらうれしいです。

この機会に、ぜひカフェhanareにお越しくださいませ。

14.3.4

hanareに新作ケーキが登場しました!!
【スフレオマスカルポーネ~春苺とラムレーズンのキャラメルソースを添えて~】

庭の草木にも小さなお花が咲き始め、春の訪れを感じる季節になりました。
カフェhanareでは、春の雪解けのように、ふわりとほどける新作のチーズケーキをご用意しています。

「何ものにも染まることができるような純粋なチーズケーキ」そんなシェフ小山のイメージから生まれた新作のスフレチーズケーキです。
濃厚な生クリームのように牛乳本来の風味が感じられるイタリア産マスカルポーネチーズと北海道産クリームチーズを合わせ、湯せん焼きする事で生まれた、今までにないテイストのチーズケーキ。
このやさしい味わいのチーズケーキに、エスコヤマならでは、オリジナリティーあふれる春苺とラムレーズンのフルーティーなキャラメルソースを添えて。

「このキャラメルソース、めちゃおいしいやろ!」と、スタッフを引き止めて食べさせるほど、シェフ小山絶賛のキャラメルソースをたっぷりとからめて、まるでイタリアンドルチェのような一皿をお楽しみくださいませ。

14.2.4

hanareの季節限定メニュー「ガトーバスクショコラ」が登場しました。
いつもカフェhanareをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

チョコレートを美味しくお召し上がりいただけるこの季節。
カフェhanareでは、フランスとスペインの国境にあるバスク地方の伝統菓子“ガトーバスク”のチョコレートタイプをご用意しています。

外はサクッ、中はしっとりのココアクッキー生地のセンターに、濃厚なクレームパティシエールショコラをサンドして。

ヴァローナ社のジヴァラ・ラクテを加えたクリームには、贅沢にタヒチ産バニラビーンズの甘い香りと、ほんのりラム酒のコクをプラスして。

甘酸っぱいチェリーのソースとバニラアイスクリームと一緒にお召し上がりくださいませ。

14.1.14

小山ロール マイルドショコラをhanareでお召し上がりいただけます。
毎年この時期を楽しみにされているお客様…お待たせいたしました!

1月11日(土)より2ヶ月間、チョコレートを美味しくお召し上がりいただけるこの季節にのみ販売される、"小山ロール マイルドショコラ"をhanareでお召し上がりいただけます。

濃厚なミルクチョコレートのガナッシュとカスタードクリームをセンターに、ほんのりカスタードが香る生クリームが、ふんわりカカオ香る生地にくるまれて。
そのふわふわ食感とまろやかなテイストはあくまでも"小山ロール"!

ボンボンショコラとアイスクリーム、ぽってりフォームドミルクが浮かんだ濃厚なロイヤルミルクティーと共に、巻きたての小山ロールを、是非hanareでご堪能下さいませ。

●小山ロール マイルドショコラ
http://www.es-koyama.com/eskoyama/chefs_specialite/009.html

14.1.5

明けましておめでとうございます。
暦の上では春ですが、まだまだ寒さが厳しいこの季節。
hanareでは、一足早く春を感じさせる、真っ赤な苺で彩られたケーキで、皆さまのご来店をお待ちしております。

ハラハラとくずれるアンベルセのパイ生地を重ねた"苺のミルフィーユ"や、緑と赤のコントラストが見た目にも鮮やかな"苺とピスタチオのタルト"に加え、1月9日(木)より、人気の"木苺のクレメ"がリバイバル!!
爽やかな酸味の木苺のムースとふわっとクレメダンジュに、苺・木苺・ブルーベリーをトッピング。

エスコヤマにお越しの際は、是非hanareでおくつろぎ下さいませ

●木苺のクレメ
http://www.es-koyama.com/hanare/dessert/017.html

13.12.25

1/7(火)は、17時閉店とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマにご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

1/7(火)は、社内行事のため、全店舗17時閉店とさせて頂きます。
1/9(木)からは、通常どおりの営業とさせていただきます。

大変申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

13.12.25

1/1(水)~1/5(日)の間は、冬期休暇とさせていただきます。
いつもパティシエ エス コヤマにご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

1/1(水)~1/5(日)の間は、冬期休暇をいただくため、全店舗お休みを頂きます。

1/6(月)からは、通常どおりの営業とさせていただきます。

休暇期間中はお電話、FAXの受付、メールの返信は出来かねますので、ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

13.12.20

クリスマス期間中の12/25(水)は通常営業をさせていただき、代わりまして、翌日の12/26(木)にお休みを頂きます。
また、クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えできるよう、エスコヤマの全力をパティスリーに注ぎ込まさせて頂きます。

大変申し訳ありませんが、12/21(土)~12/25(水)カフェ「hanare」、「co.&m.」をお休みさせて頂きます。
※12/26(木)は全店舗をお休みとさせて頂きます。ご了承下さいませ。
詳しくは定休日 http://www.es-koyama.com/operation.htmlのページをご覧ください。

13.12.11

「hanareの冬パフェ登場です!」
秋に続き、大変ご好評いただいている、hanareのパフェ。

今回は、ショコラとキャラメルのコンビネーションを心ゆくまでお楽しみ頂けます。

食感が楽しいシュトロイゼルショコラやなめらかなシャンティショコラをボトムに。
センターには、バニラとオレンジピールにラム酒を加えたシロップに漬け込んだプルーンや、甘酸っぱい木苺のクーリ、ほろ苦いキャラメルカスターにジェノワーズショコラを重ねて。

トップには贅沢にガトーショコラやキャラメル・ブール・サレのマカロン、カカオ・ミルクチョコ・カカオの3種類のアイス。

アクセントにほのかな苦味のカカオチュイールやキューブのキャラメル・ブール・サレをトッピング。

hanareにお越しの際は、是非"hanareの冬パフェ"をお楽しみ下さいませ。

13.12.9

「es LIVING hanare」の休業日につきまして
いつもパティシ エス コヤマをご利用いただきまして、誠にありがとうございます
皆さまにお知らせがございます。

クリスマス期間中はパティスリーの混雑が予想される為、お客様のご期待にお応えできるよう、エスコヤマの全力をパティスリーに注がせて頂きます。

そのため、誠に申し訳ございませんが、
12/21(土)~12/25(水)はカフェ「hanare」をお休みさせて頂きます。

皆さま、ご了承のほど、よろしくお願い致します。

13.11.13

「ホットキャラメルパンプキン」
日がしずむ時間も早くなり、冬の足音が聞こえる季節になりました。

hanareでは、カフェでしかお楽しみいただけない、温かいケーキをご用意しております。

小ぶりながら、酸味と甘味のバランスのとれたお菓子作りに最適なリンゴ"紅玉"が美味しい今しかお召し上がりいただけない、『紅玉のグラタン』と『丸ごと私のアップルパイ』。

そして、新作『ホットキャラメルパンプキン』!

外はさっくり、中はほろっとした食間のカボチャペーストを混ぜ込んだケイク。
センターにはほっくりカボチャのシロップ漬け、トップには食感のアクセントとしてクランブルと濃密なキャラメルソースをかけて焼き上げました。

少し温めることで、ふんわりバターの香りが広がったケイクを、添えられたバニラアイスと一緒に是非お召し上がり下さいませ。

13.10.12

「紫芋のモンブラン」
三田市の契約農家さんで収穫された紫芋"パープルスイートロード"。
その上品な甘味を生かしたモンブランが今年もhanareに登場です。

特に女性のお客様からご好評いただき、「今年はいつから?」とお問い合わせいただく、秋ならではのケーキです。

鮮やかな紫色のモンブランの中には、ほんのり柚子が香る白あんと、ごろっとした鳴門金時の甘露煮が。
ほのかな苦味の金柑のコンポートと、爽やかなゆずマンダリンのコンフィチュールが、すっきりとした後味にまとめ、パープルスイートロードの美味しさを最大限に引き出しています。

hanareにお越しの際は、是非お召し上がりくださいませ。

13.9.27

*hanareのフレームに新しい写真が飾られました
hanareの壁面に5枚の写真が展示されていることをご存知でしょうか?

『シェフ小山はどんな角度でお菓子を見ているのか…』
その視線の先を映した写真は、写真家の石丸さんにより撮影され、テーマに合わせセレクトされています。

今回は"エスコヤマの隠れた逸品たち"と題された、シェフ小山が選んだ5枚がメッセージと共に飾られています。

エスコヤマにご来店くださる多くのお客様に馴染み深い、小山ロールや小山ぷりん。しかしそうしたお菓子以外にも、ひとつひとつのお菓子には誕生するまでのストーリーや思いが込められています。

白いリングのバタークリームを使ったホールケーキ"フランクフルタークランツ"。
一見華やかではないこのお菓子の美味しさに出会ったことで、シェフ小山は神戸で修行することになりました。

ダックワーズ、カヌレ、プラランルージュ、クロワッサン。そのいずれにも、それぞれの思いが写真の副題に表されています。

外のお庭からもご覧いただける5枚の額。
エスコヤマにご来店の際は是非ご覧くださいませ。
「こんなケーキもあったんだ」「美味しそうだな」と会話が弾む切っ掛けになれば、幸いです。