TOPICS トピックス

2018年 11月 18日

◎おかげ様で「パティシエ エス コヤマ」は、2018年11月13日(火)で15周年を迎えることが出来ました。

今から15年前、小山ロールと小山流バウムクーヘンを看板商品として、全国のパティシエ仲間や地域の方々の助けもあり、何とかオープンの日を迎えることができました。そして、当時8名でスタートしたお店も、今ではたくさんのスタッフに恵まれ、そしてお客様にも恵まれ、1,500坪の敷地の中でいろいろなお菓子を表現できるようになりました。

オープン以来、皆さまより厳しくも温かいご指導をいただく一方で、様々な新しい作品を期待してくださるお客様がいらっしゃったからこそ、この三田の地で今もモノづくりを続けることが出来ていると思っています。この場を借りて改めて、厚く御礼申し上げます。

この15年間はエスコヤマの世の中に対する役割を自分たちの中でしっかりと認識できた時間でもありました。これからもその役割を果たし、地域の方や、世の中に対して役に立つ、そしてお菓子を通じて世界に文化的なモノ・コトを発信し続けるお菓子屋さんでありたいと思っています。

また、エスコヤマはこの15年間を「小山ロール」と共に歩んできたと言っても過言ではありません。創業当初と同じレシピですが、15年目にしてすごく良い状態に進化しています。それは、15年間焼いて巻いてを繰り返す中で、自分が生み出した小山ロールの本質がオープン当初よりは理解出来てきたのだと思います。しかし、あくまでも私たちは「自分が見えているモノ・コト」からしか生み出すことはできません。逆を言えば、私も含め、スタッフ皆が成長し、見える部分の質が高められれば、まだまだ進化の可能性はあるということです。小山ロールは、そんなことまで教えてくれました。

だからこそ、16年目のこれからも日々努力し、お菓子から学び続けていきます。これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

  株式会社パティシエ エス コヤマ
代表取締役 小山 進

2018年 11月 02日

【ご報告】弊社代表の小山が、フランスで最も権威あるショコラ愛好会「C.C.C.」のコンクールで8度目の最高位“ゴールドタブレット”の評価をいただきました。

現在、8度目となるサロン・デュ・ショコラ パリへ出展中のエスコヤマですが、10/31(火)に発表されました、フランスの最も権威あるショコラ愛好会『Club des Croqueurs de Chocolat(通称C.C.C.)』の年間ベストショコラティエの格付け(審査自体は本年5月に実施)で、昨年に続き、8年連続となる「最高位“ゴールドタブレット”」の評価をいただきました。
<プレスリリース>
https://kyodonewsprwire.jp/release/201811019856

「C.C.C.」の今年の出品作品は以下の通りです。
≪SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2018≫
1、野菊の香り
2、赤紫蘇のプラリネ
3、カシスの新芽 ~ロマネ・コンティ フィーヌ・ド・ブルゴーニュのアクセントで~
4、オアハカ ~香りと刺激の二重奏~
Rozillaアイテムページ:http://www.es-koyama.com/rozilla/bonbon_assort/049.html

毎年「C.C.C.」が発行しているガイドブック『LE GUIDE〔DES CROQUEURES DE CHOCOLAT〕』には、以下のようなコメントが記されていました。

<原文訳>
どんな美辞麗句を費やしても足りないほど、そこにははっきりとした理由がある。小山進の創り出すチョコレートは、本当に素晴らしい。比類なくバランスがとれており、そのアロマは、単に美味しそうというよりも、時に意表を突くもので、好奇心を掻き立てる。とてもよく研究され、完成され、洗練されている。

「カシスの新芽」は、エレガントでバランスの取れた出来上がり。カシスは素晴らしい酸味、ガナッシュはなめらかな仕上がりでクリーミー、驚くような素晴らしさ。
「野菊の香り」も比類ない仕上がりで、香りが素晴らしい。野菊の繊細さと新しい味わい。
「赤紫蘇のプラリネ」は、とてもフレッシュな味わい。

こちらの出品作品は、サロン・デュ・ショコラ パリの会場で先行販売しており、日本では11/1(木)よりRozillaにて販売をスタートしておりますので、ぜひお買い求めくださいませ。

2018年 10月 27日

【11/3 追記 ※満席に達しましたので、募集は締め切らせていただきます。ご応募いただきありがとうございました!】◎『お菓子教室中級クラス』の1日体験をしていただけます!

【11/3追記 ※満席に達しましたので、募集は締め切らせていただきます。ご応募いただきありがとうございました!】

製菓材料店でしか手に入らない材料も使って、エスコヤマのショーケースに並ぶお菓子を作るコースとして人気の「School of Sweet Trick中級編」で、1日体験の希望者を募集させていただきます。

実習の後は講師が作ったケーキをみんなで試食。作ったお菓子はお持ち帰りもできます。
みなさまのご連絡をお待ちしております!

<中級教室 一日体験募集>
【日 程】12月19日(水)
【時 間】AM10:00~ 3時間程度
【講 師】小山 進
【参加費】8000円(税込み)
【メニュー】ミルキールージュ(タイベリーを使用したアントルメ)
※お菓子はお持ち帰りいただけます。
【連絡先】
TEL:079-564-4412(お菓子教室の中村宛て)
FAX:079-564-4413
E-mail: es-koyama.school@es-koyama.com

【募集締切】
前日までお申し込み受け付け致します。
※定員には限りがございます。応募は先着順とさせていただきます。ご了承お願いいたします。
※持ち物は、エプロン、スリッパ、タオル、ケーキを入れる保冷バック&保冷剤、筆記用具(シャープペン不可)です。

2018年 10月 19日

◎10/20(土)より、「小山ロール専用レジ」の運用をスタートいたします。

いつもパティシエ エス コヤマにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
この度、本店パティスリー内に「小山ロール専用レジ」を設け、10/20(土)より運用を開始します。

小山ロール専用レジ

今後は、「小山ロール」をお買い求めのお客様は、正面扉の左扉側からお入りいただき、【①マルシェコーナーのショーケースの前を抜けた先のレジ(小山ぷりんやキッシュが陳列されているショーケース横)】と、今までお並びいただいておりました【②正面入り口から生ケーキ販売ショーケースへ向かう列】と合わせて、2箇所で小山ロールのお会計をしていただけますので、お会計からお渡しまでの時間が短縮されます。
その際、小山ロール以外にもマルシェコーナーで販売しております焼き立て菓子や、シフォンケーキなどの商品もご一緒にお買い求めいただけますので、そちらもぜひご利用くださいませ。もちろん、「焼き立て菓子のみ」「シフォンケーキのみ」といったかたちでもお買い求めいただけます。
※入り口から入って正面ショーケースの生ケーキをお買い求めの際は、恐れ入りますが今までどおりの流れとなります。ご理解の程、よろしくお願い致します。

少しでも多くのお客様に、エスコヤマの代名詞でもある「小山ロール」をお買い求めいただき、ご賞味いただきたいとの思いで、平日・土日祝関係なく、継続的に運用してまいります。
2018年11月13日に15周年を迎えるエスコヤマは、これからもいっそうのサービスの向上に努めて参りますので、今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

2018年 10月 18日

◎本日10/18(木)からクリスマスケーキの予約を開始しております。

MX-3650FN_20181018_113737_0001

いつもパティシエ エス コヤマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、10/18(木)からエスコヤマのクリスマスケーキのご予約を開始しております。
ケーキのご予約はes Koyamaギフトサロン「KOYAMA EX!」、お電話、エスコヤマオンラインショップにて受け付けております。
またご注文をいただく際、電話回線が混み合うため、お電話がつながりにくくなる可能性がございます。その場合はエスコヤマオンラインショップでも予約を受け付けておりますのでぜひそちらをご活用くださいませ。

【受付方法】

■es Koyamaギフトサロン「KOYAMA EX!」
受付時間:10:00~18:00(定休日を除く)

■電話番号
フリーダイヤル:0120-931-395
携帯、PHS:079-564-3392
※間違い電話が大変多くなっております。
恐れ入りますが、電話番号をお確かめの上、お掛けいただきますようお願い申しあげます。
受付時間:10:00~18:00(定休日を除く)
※その他詳細につきましては下記URLをご確認くださいませ。
http://www.es-koyama.com/eskoyama/event/xmas_2018/order.html

■エスコヤマオンラインショップ
https://shop.cake-cake.net/es_koyama/cate1_select.phtml?cmd=tag_search&t_id=42
受付時間:24時間受付を行っております。

123
QR Code Business Card