TOPICS トピックス

2018年 02月 08日

◎エスコヤマのボンボンショコラの中で、お酒(ワイン、日本酒、シャンパーニュ)とのマリアージュが実際に披露されたものの一部をご覧いただけます!

2007年にエスコヤマの敷地内にショコラトリーRozillaの前身である「キャトリエンムショコラ・進」が誕生してから数々のボンボンショコラが生み出されてきました。年々種類が増えていく中で、ここ数年の間に誕生したものは特に、様々なイベントでワインやシャンパーニュをはじめウィスキーなど、お酒とのマリアージュが実現されてきました。
今回はその中でも上級者向けになりますが、ボンボンショコラとお酒のマリアージュの一例として一覧にしたものを公開致します。

ボンボンショコラマリアージュリスト

現在取り扱いのないアイテムもあるため、一覧は全て今もお買い求めいただけるもののみを掲載しております。また、ワイン、日本酒、シャンパーニュの銘柄も記載しておりますので、ぜひどれか一種類でもお試しいただける機会をお持ちいただき、さまざまなことを感じていただければと思います。

お酒とのマリアージュを考えるとき、これまでいろいろと提案をしてくださったソムリエの方々がおっしゃることは、例えば、
「このボンボンショコラには、柑橘の素材が使われているので、その酸味や香りと相性の良い、○○(お酒の名前)を合わせました」と表現されます。
全体を合わせる、というイメージよりも、ボンボンショコラに使用している素材や使用しているカカオの特長を五味(酸味・塩味・甘味・苦味・旨味)に分解し、いずれかにお酒の特長を合わせる、というイメージです。使用している素材の特長やカカオの特長については、ボンボンショコラにお付けしているリーフレットに詳しく記載しておりますので、ぜひそちらをご覧くださいませ。

こちらをご覧いただいた皆さまが、ショコラの新しい魅力を発見していただければ、うれしく思います。ぜひお試しくださいませ。

具体例が掲載されている参考記事:FASHION HEADLINE(2015.2.13の記事より)
https://www.fashion-headline.com/article/11002

QR Code Business Card