パティシエエスコヤマ研修旅行記2017

ページトップへ戻る

Vol.6 5月12日 3日目:自由行動 WRITER:清水 優香

研修旅行3日目のハワイ、オアフ島での1日自由行動でのレポートを担当させていただきます、販売3年目の清水優香(しみずゆうか)と申します。よろしくお願いいたします。

丸一日の自由行動は、仲良し同期の7人で結成した【TEAM 3年目】で過ごしました。

まず、朝の6時30分にロビーに集合!のはずが、いつものごとくルーズに集まりいざ出発!!

朝早くから向かった先は、小山シェフもハワイに訪れたらよく行かれると言うカフェ「Cream Pot (クリーム・ポット)」です。
ホテルから徒歩約15分ということで歩いて行ったのですが、まだ朝の7時前だと言うのにハワイの日差しは結構強く、たどり着いた頃にはじんわり汗も出るぐらいでした。

緑に囲まれたアーチとかわいい看板で出迎えられたお店の佇まいを見て、「どんな世界がお店の中に広がっているのかな」とワクワクしながら入ると、目の前にはかわいい雑貨などが並んだメルヘンチックな空間が広がっていました。

残念ながら、お店の内装は撮影NGということで控えさせていただきます…・・・。

何にしようかみんなで散々迷った結果、パンケーキを1種類ずつと、スムージーを注文し食べました。
パンケーキを一口頬張るとほっぺが落ちてしまいそうなほど幸せな気持ちになりました。スフレタイプのパンケーキのすーっと溶けて広がる味わいとふわふわとした舌触りにとても感動しました。上に乗ってあるクリームも合わせて食べると絶妙に美味しかったです。3枚あったのですが、とても軽くあっという間にペロリと平らげてしまいました。ストロベリースムージーも苺の味もしっかりしながらあっさりとのみやすかったです。
また、店員さんもとても気さくな方で、私たちが自撮りで写真を撮っていると、「みんなで撮ってあげる」と言ってくださり、とても温かい方々に溢れたお店でした。

一旦ホテルへと戻り、本日のメインイベント「天使の海 ピクニックセイル」ツアーです!
「天使の海」とは…干潮の時海の真ん中に現れるサンドバー (砂の堆積によって出来た浅瀬) のことで、“天国からの贈り物” “天使たちが集う海”と言われています。
ここはハワイということで、外国人のガイドさんばかりかと思いきや、日本人の女性ガイド “ゆきこさん”もいらっしゃったのでひと安心。

さらに、ここは日本人観光客にも人気で、新婚さんが多く来られるらしく、今回は2隻で一緒に行い、そのうち1隻は日本人ばかりで集まったので安心してツアーに参加する事が出来ました。

初めに天使の海へと向かい、そこで1時間30分ほどフリータイム!
後で深い海でシュノーケリングもするのでその練習をしたり、ビーチバレーを楽しんだり、時間はあっという間に過ぎていきました…

サンドバーが真っ白なのは、サンゴの細かい砂がビーチを形成しているから。
その端は深い海になっているので、海の色が全く違います。

たっぷり遊んだ後はお待ちかねのlunchタイム!
自分で好みの具材を挟んだ手作りハンバーガーを頂きました。
船長さんが炭火で焼いて下さったハンバーグの香りが良く、さらに、その場で焼いてくださるので、ジューシーでチーズも程よく絡んで美味しかったです。

ウクレレで演奏もして下さって、のんびりとしたひと時を過ごしました。

その後はタートルウォッチング!
ハワイで「海の守り神」と崇められているカメ探しをしました。呼吸をするために一瞬海面から顔を出すみたいで、乗客全員が一丸となって見ていたのですが、なかなか見つけられず、見つけた!と思ったら一瞬で姿を眩ませてしまうので、残念ながらメンバーの誰一人写真に収めることは出来ませんでした…・・・。

気を取り直して、お待ちかねのシュノーケリング!
ライフジャケットを着て海へいざ出陣!
海は深く、波も少しあって怖かったのですが慣れて来るとスイスイ泳げるようになって、サンゴの周りを一周しました。
楽しいひと時もあっという間に過ぎ陸へと船で戻ったのですが、気がついたら全員日焼けで真っ赤っかに!
海にばっかり気をとられ過ぎて、ハワイの日差しにやられてしまいました…

その後は一度ホテルに戻り、シャワーで潮を流してから、ホテルから歩いて10分ぐらいの所にある大型のショッピングモール「アラモアナショッピングセンター」へ行きました。
最初に、「海でたっぷり泳いで疲れた体に栄養分を」と、食べ物を探し歩き、本日2回目のパンケーキ!!

日本でも人気の「eggs'n thingz (エッグスンシングス)」へ行きました。
お馴染みの生クリームがたっぷり乗ったパンケーキや、お食事系の食べ物などメニューは豊富に揃っており、パンケーキにかけるシロップもメープルシロップだけかと思いきや、ココナッツや、グァバなど、たくさんの種類がありました。

食べ終わった後は、ハワイでしか売っていないという''パンケーキミックス''をお土産にGET!
ちなみに、「どんな作り方をしても美味しい」と、(日本語で!) 案内に書いてあったので、帰ったら自分で作って確かめてみようと思います。
その後はお店をぶらぶら見回り、1階のフードコートに降りて、ハワイの定番のお土産、「ホノルルクッキーカンパニー」のお店があったのでそこでお土産調達に専念しました。
パイナップルの形の器にクッキーが3枚入っているのがかわいくて、ついついたくさん買ってしまいました。

ちなみに、好みのクッキーを選んで自分で詰めるギフトボックスもありました。

ショッピングを堪能出来た私達は、今度は金曜日の19:00から上がるという花火を見に、ホノルルの中心街ワイキキにあるビーチへとバスで向かいました。

ずっと乗ってみたかった2段のバスは窓が吹き抜けになっているため、走ると心地よい風と、風景を楽しむ事が出来ました。
(ちなみにJCBのカードを持っている人+1人が無料で乗れるバスで、タダで満喫する事が出来ました)

ワイキキのビーチへ着いたのは19時前で、花火を待ち構えていたのですが、なかなか上がらずビーチで遊んでいました。
それから30分が過ぎ、20時前になり「音が聞こえた!」と、その方向を探すと、何と!目の前に大きなホテルがあり、それに隠れてまったく見ることが出来ませんでした。周りにも花火目当てで来られていた人がたくさんいらっしゃいましたが、皆さん残念そうにされていました。旅にはハプニングも付き物ですし、ビーチで楽しめたので、違った意味でいい思い出になりました!

それからはそそくさと夜ご飯探し!

散々歩いて迷った結果、それぞれ好みの物を食べようと、フードコートでご飯を食べました。
私は麺が恋しくなりラーメンを食べました。
鶏と野菜の味が出た優しい味のスープのラーメンで、お肉ばかりを食べていた胃に染みわたりほっこりできました。

この辺一体が、ワイキキの巨大ショッピングプラザとなっており、高級ブランドや可愛い雑貨屋さんがあったり、キャンディやクッキーなど、お土産にオススメな物まで売ってあるお店が立ち並び、ふらっと立ち寄りながら、帰りは海岸沿いに夜風を感じながら歩いて帰りました。金曜日とあって、現地の学生さんは夜な夜な楽しそうに集まっていました。

文字の前で遊んでみました!笑

1日のフリータイムを大好きな同期と共にとても充実した満足いくものにできました。
ハワイに来て驚いた事は、信号のない横断歩道を渡ろうとすると必ず車が止まってくださること、ご飯の量がとてもビックサイズなこと、日本人の方が多く働かれていたり、ハワイの方も日本語が達者の方が多かったことです。
言葉が通じないはずの外国で日本語が通じたり、日本語のメニューもあったりしたので、とても安心することができました。
エスコヤマにも、海外からのお客様がたくさん来てくださるので、その方々の不安な気持ちを少しでも和らげられて、楽しくお買い物をしていただけるような接客を心がけたいなと感じました。

今回、研修旅行に参加させていただくことができたのも、日ごろ、お店にお越し下さるお客様や、小山シェフのおかげです。
感謝すると共に、学んだことを普段の仕事に活かしていきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。