TOPICS トピックス

2021年 12月 31日

是正完了のご報告

各 位

株式会社パティシエエスコヤマ
代表取締役 小山 進

当社に対する労働基準監督署からの是正勧告について是正完了のご報告

当社は2021年1月14日に、労働基準監督署より労働基準法および安全衛生法について違反事項の是正勧告を受けました(以下、「本件」と言います。)が、この度是正対応が完了し、12月27日に労働基準監督署にその旨を報告したことをお知らせします。
今後、当社として再発防止策を策定し、より経営体質を強化してまいります。
関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。経営陣一同一丸となって、再発防止に取り組んでまいります。引き続きご支援のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

本件の経緯と対応について
2020年11月9日に当社は労働基準監督署より書類提出の依頼を受け、同年12月8日に書類を提出しました。その後、2021年1月14日に当社は労働基準監督署より是正勧告を受領しました。
本件を受け、当社は是正勧告の内容を全面的に受け入れることとし、専門家の助言のもと是正対応を行い、同年11月8日に本件に関する是正報告書を労働基準監督署に提出し、受理されました。
その後、同年11月19日に労働基準監督署に対し本件に関する再発防止策を提出。同年、12月27日に労働基準監督署に対し是正完了の報告を行っております。

また、時間外労働及び休日労働にかかる従業員への未払い賃金について改めて精査を行い、在職者に関しては勤怠の相互確認が取れていない1名を除き、2021年12月度において未払い分の支払いを完了いたしました。以上をもって、2021年12月27日に労働基準監督署に対しても報告を行っております。

再発防止策について
当社は、是正勧告およびこれまで明らかになった内容をもとに、労働関係法令に対する認識が不足しており、取り組みが不十分であったと理解しております。その上で、専門家の助言のもと、再発防止について以下の方針を策定いたしました。
 労働時間管理の徹底を含めたコンプライアンス体制の構築と意識改革
 人員体制の整備
 業務効率化の推進
今後、上記方針のもと従業員の皆様にご協力をいただきながら取り組んでまいります。

本件の処分等について
本件の重要性を鑑み、事態発覚以降代表取締役は月額役員報酬の30%をすでに減額しておりますが、2022年1月より、減額率を50%に変更致します。なお、幹部社員より月額報酬額の10%減額の申し入れを受け、受理しております。期間は2022年1月より6か月間。

以 上

QR Code Business Card