¥572 / 単品
¥1,004 / セット
販売予定期間:2019/3/16(土)~3/31(日)まで
フランス南西部からスペイン北東部にかけて広がるバスク地方。
その地で古くから愛されているのが、伝統菓子・ガトーバスクです。
私のお菓子教室で作ったルセットがとても好評だったので、
hanareで皆様にも召し上がっていただこうと考えました。
一口ほおばると、濃厚なタヒチ産バニラの香りがふんわり広がります。
このケーキには、大きなタヒチ産バニラが1本も入っています。
生地とクレームパティシエールには、香り豊かなタヒチ産のバニラを贅沢に使用し、濃厚でコクのある味わいに仕上げました。
さらに、グラニュー糖の代わりに、自然な甘みのカソナードを生地に練り込むことで焼き上がりのしっとり感と、コクやまろやかさをプラス。
本来のガトーバスクはソフトなクッキー生地のほろほろとした食感が特徴ですが、そのイメージを良い意味で裏切っています。
しっとりとしたマイルドな口当たりを実感してみてください。
バスク地方の名産であるグリオットチェリーと
バニラアイスクリームを添えてお出しいたします。
冷た~いアイスに生地を絡めてお召し上がりください。
余談ですが…
2009年、研修旅行で予定していたバスク&スペイン行き…。
新型インフルエンザのためやむを得ず見送りました。
その"行きたかった!"という気持ちを込めて作った一品でもあります。