Vol.3
18.5.17 (3/5ページ)

1日目:「Marqués de Riscal」でのディナー

④OUR CROQUETTES
バスク地方定番のコロッケです。バスク地方ではどこのレストランでも提供されており、とても身近な料理なのだと感じました。日本のコロッケとは違い、衣は少し硬めのクリームコロッケが主流です。パン粉も日本よりも細かく、薄い衣を割ると中からトロッとやわらかなクリームが口の中に広がります。


⑤FRESH GRASS
オイスターリーフが使用されており、名前の通り牡蠣の味がしました。その上にエスプーマを使用した牡蠣味の泡が添えてあるため、見た目は野菜なのにまるで牡蠣を食べているような不思議な感覚を味わいました。一緒に出てきたワインはスペインルエダ産の白ワインです。ハーブや白い花、梨、桃のような香りを持っており、貝類や豚料理、野菜料理と相性が良いのが特徴です。


⑥THE TONDELUNA BITE
オリーブオイル2種「LA ORGANIC ORO」と「Puesole」に、バケット3種類をつけて味わいました。 どちらもスペイン産のオリーブオイルで、「LA ORGANIC ORO」はフルーティーな香りでコクがあり、まろやかな味わい。「Puesole」はアーモンドのようなナッティな香りとスパイシーな後味で、同じオリーブオイルでもこんなにも味わいが違うのかと驚きました。


TOP